毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

実・エゾリス・アカゲラ・三角山

2008-07-13 20:48:48 | 三角山
天気予報は『雨/曇り』だったのに…
すっかり信じて遠出は中止にしたのに…
降りそうにもないので、午後から三角山に行ってきました。

でね、今日の写真はひどいんですわ。
テブレ・ピンボケ、そして暗い…
どんなに性能が良いカメラでも、蚊の襲撃には対抗出来ませぬ。
だってカメラを構えている手に蚊が止まってるんですからぁ。
もう止まると、か細いあの『ゥイ~ン』音で寄ってくるんですからぁ。

ボケの写真は蚊に襲われていると思ってくだされ(笑)。
蚊のせいにすると、次回猛烈に反撃されたりして。怖。

まずは定点観察のオオウバユリ1号。



今年も咲いたぁ!!うん。
他の場所でもかなり咲き始めておりました。



クルマユリでしょ。



この花びら、道や葉っぱの上に、
ちょこんと釦のように落ちているのを見かけていたのですが。



やっと地面に落ちる前のお花を見ることが出来ました。



↑は鮮明だし明るいしブレてないでしょ(笑)。
登山口近くの道路脇で撮影したからです。

ウリノキはどうなったのかな??



うわ、宇宙人?未知の生物っぽくなっちゃってる。
白いくるりんのお花はもうほとんど無くなっていました。
まだ数本これから咲く木も残っていましたが。
実ができるのかなと想像してたのですが。
今後の展開に期待です。

灯篭のように道の両脇にさいていたオオハナウド(?)も、



なんか案山子っぽくなっている。
枯れた葉?茎?の部分が垂れ下がって、
集団お化けの恨めしやポーズに見えて、薄暮時には会いたくないなぁと。

次は『実』編。
まずはヤマブドウ。





結構いっぱいヤマブドウ、あるんですね。
熟した頃には、あっという間に無くなっちゃうんでしょか??

ヤマグワ。



たった一粒かい??
いえ、わんさか実っておりますが、暗い&逆光で使えません。
おじいさんとお父さんとお子さま。
三人で枝をしならせ摘んで食べておりました。

例の、



頬被りマムシグサと蜘蛛。



オオアマドコロの実では。



???



ルイヨウショウマの実。



???



これは松ぼっくりになるんでしょか??
去年も見てたのに、続きは覚えておりません。
学習能力の低さは直りませんのぉ。

さて、本日のスペシャルな出来事を。
念願のエゾリスくんに会えました!!やったぁ、嬉しい!!

私、去年から三角山は頻繁に歩いてるんですけど、
去年エゾリスくんに会えたのは、たったの一度だけでして。
去年より前には、年に1,2回の三角山で必ずエゾリスくんに会っていた。

『どうしてこんなに通ってるのに会えないんだ??』

でも、やっとです。ひょっこりエゾリスくんが現れまして、
写真撮影に成功しました。って、これまたどっこいなんですけど。

これです!!じゃ~ん!!



お~、シルエットじゃ。

でもね、でもね、かなり近くで見れたんですよ。
左手から現れて、私の前方3㍍ぐらい前の枝を渡り、
右手奥の林の中に消えて行きました…
大人←って言うの??→だと思います。かなり大きかった。
目と目が会った気が…めんこいのぉ。感激でした。

それともう一つ。
登山口近くまで戻ってきたら、なにかの気配と音が。
『何か居るわ』と息を殺し、景色と一体化するように心がけ(笑)、
とにかく静かにしておりますと、
あら、アカゲラがやってきて近くの木に止まってドラミングを始めた!!







私のデジカメではこれが限界。
ゆっくり、そ知らぬふりをしながら一歩、また一歩近づいて(笑)。
肉眼では、はっきり見えたんですけど。
後頭部はもちろん赤いんですけど、お尻というか○門?の毛の色も赤かった。
アカゲラに会う機会は数回ありましたけど、
姿をはっきりと写せたのは初めてで、
今まではどこがアカゲラなのか不明な写真でしたから(笑)。

『写したどぉ、アカゲラ・エゾリス写したどぉ』と、
意気揚々鼻息荒く家に帰ったのですが…
パソコンに画像を取り込んで、しょっぼ~ん(笑)。
でも、あのエゾリスくんに会えたんだもの。
あ~、めんこかった。また、出てきてくれよっとね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トリミング (Noridear)
2008-07-15 12:46:48
高解像度で撮った写真なら、
画像加工ソフトでトリミングすれば、
もっとズームされた様な写真に出来ますよ。ブログ掲示には問題無く使えます。
私も4倍ズームなので鳥の写真では、
良く使います。
返信する
トリミング (みどり)
2008-07-15 19:39:21
こんにちは。
うぅ、カードの容量が小さいので、
ノーマルモードで撮影してるんです…
アカゲラ試しにやってみたんですけど、
モザイクアカゲラになってしまいました(泣)。
新しいデジカメを買えば上手くいくかと思ってたんですけど、ところがどっこいですね。
綺麗に残そうとするのなら、やはり知識と技術と学習能力が必要なんですね…

ところで、あのクライマーな熊←熊ですよね?、
かなり気に入りました(笑)。
今度実物をぜひ見たいぞと、ふっふっふとしております。
返信する

コメントを投稿