毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

ゴースト*フレア*ハレーション

2007-06-20 20:50:00 | 三角山
なんかゲームの必殺技みたいな言葉だけど、カメラの用語だそうです
昨日デジカメで撮った三角山の写真52枚、そのうち2枚に変な赤い光が映っちゃって。。。

これです。。。



まず、上の一枚を映してその場で確認、またすぐ一枚映したのが下です。。。



撮影時間は2枚とも、14時52分 1,2歩ずれたかもしれないけど、ほぼ同じ場所です。。。
左下に赤い光が映っちゃってます。。。



こちらは違う場所、違う時間だけど、やはり左下隅に赤い光が。。。
小心者の私は焦りました だって、これって○○写真??

マムシ、カナヘビ?、雷、スズメバチと、やたら普段は会わないモノに、ここ最近遭ってしまっている私。。。
ついに来たかと、ぶるぶるしちゃいました。。。

で、調べてみたら、カメラの用語で『ゴースト』っていうのを発見
逆光など、光の乱反射で起こる、プリズムのようなものらしいです
こちらも詳しくないので、この写真がゴーストなのか、わかりません

確かに二枚目の写真はお日様が来ています。。。
でも三枚目は、そこまでお日様の当たっている場所ではなかった。。。

まぁ、何なのか、何故なのかはよくわからないし、デジカメ使い始めて以来初の出来事だけど、こういうこともありよねと、気にしないのがいいのかも。。。

因みに○○写真だとすれば、赤い光は『怒り説』と『守護霊様説』があり。。。
後者のほうを信じたいけど、まぁ、これはきっと私のミスか、デジカメくんのミスでしょう

で、懲りずに今日もまた三角山に行ってきました

そして、なんと、久々にエゾリスに会いました!!2回も!嬉しい!ほんと可愛い!
急いでシャッターを押したのですが、止まってと言っても言葉が通じない。。。
これこそわけのわからない写真が撮れました(笑)
一応こっちを向いて、見つめあってる状態なんですけど。。。



いつか、アップで明るい場所で、可愛いリスの姿をカメラでぱしゃっとしたいです。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿