毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

顔がヒリヒリする

2020-06-10 23:21:21 | 2020

 

錦水橋に行ってきた。

今回は歩きのみ。

布マスクでしっかり顔を覆うと日焼け防止になるのではなかろうかと期待したけれど、

顔がなんだかヒリヒリする。

やっぱり焼けるのだな。

今年は顔が濃淡焼けとかストライプ焼けとかやけに華やかになってしまうかも。

 

 

 

 

錦水橋着。

 

 

 

ルピナス花盛り。

そういえばニセアカシアも満開、マメ科の花の匂いって甘臭(アマクサ)って感じで、

こってりねっちょり濃くってなんだか臭い。

 

今年のニセアカシアは一気にどんときた気がする。

窓から見えるニセアカシアの木にカラスが巣を作り、

ヒナがギャーギャーというかガーガーにちかい割れ割れな声で鳴いていたのだけれど、

ニセアカシアのシャンデリアというか花だらけですっかりすっぽり姿が見えなくなってしまった。

どうしてこんな人や車の通るそばに巣を作るんだ、

人を襲い被害が出るのでは、撤去されるのではと気になっていたけれど、

まったく人を襲う気配などなく、

花に囲まれ子育てをしている。

 

カラスは巣を作るとき木を選ぶのだろうか。

オレハルニレがいいとか、ワタシはニセアカシアハウスがいいとか。

あのヒナはニセアカシアの花の匂いを記憶するのかな。

ニセアカシアニセアカシアと何度も打っていたら蜂蜜の味が恋しくなってきた。

危険だ。この時間。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです(^O^) (y-ji)
2020-06-11 11:45:02
どうも、お久しぶりです。北海道もコロナ大変でしたね。
ルピナスの写真が美しく、コメントさせてもらいました(^^ゞ。関東では約1ヶ月くらい前に枯れはてております。多年草らしいので、来年にまた咲いて欲しいのですが…
ルピナスはアルセーヌ・ルパンにゆかりのある花だそうで、最近、DVD等で発売になったルパン三世の映画にも、チラリと出て来ておりました。
ルパン一世を結構、リスペクトした作品だと思われますw。
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B087P77S2K/ref=atv_dp_share_r_tw_948191264afd4
北海道は一気に花が開花して行くので、本当に素晴らしい土地ですよね! 
コロナのせいで、マラソン大会など中止続きですね。こちらも東京の飲食店相手の八百屋なので、二ヶ月間休業でした(^^ゞ。
でも、メゲずにやって行きたいと思っております(^O^)!
暑くなります。どうか御自愛のほどを……!
追記・『特捜部Q-檻の中の女ー』は映画で観てハマった作品でした。人種違いのバディが良い! 今度、原作本も読んでみます!
返信する
お久しぶりです! (みどり)
2020-06-11 23:07:43
コメントありがとうございます。
コロナ、大変だったようですね。二か月間休業、どんなにもどかしい日々だったことでしょう。誰もが今回のことを深く受け止め、次回の波が来るとしたならできるだけ小さな波におさえる術や知恵を学んだと信じたいです。

ルピナス・ルパン・狼と今かじってきました。なるほど。ちなみに私が高校生だった時、ジャージ姿がルパンの足と言われてました。背が高くてジャージ短かった(笑)。

『特捜部Q-檻の中の女ー』の映画観てみたい。あの二人は本当いいですよね!
返信する

コメントを投稿