毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

トイレのタンクから水が漏れましたわ

2010-11-25 21:26:26 | パワーアップな日々 2010

 

 

もうタイトルだけで涙を誘います…。(笑)。

ひっどい話でしょ。

さすが私ですわ。何が起こるかわからない。さらに切り抜けるっ(笑)。

 

今朝、3度目の使用後でしょか、

トイレのタンク上部の手洗い部分(わかってやってください、あそこよ、じゃ~っと水が出てくるとこね)、

あそこから出るはずの水が出ず、

あれ?っと思ってる間にあれよあれよと水溜り発生っ。

 

お、落ち着け、落ち着くんだ、私っ。

 

まずは壁にかけてあったタオルを床に敷き、

ダッシュして洗面所のタオル&雑巾を山ほどひったくりトイレに舞い戻り(って隣だけど)、

床に補充、

確か必殺5円玉を用意してあったはずと探し、発見、水栓を閉め止水成功。

 

ぽたぽたより多いけど、じゃーーーっな漏れまでではなかったので、

タオル7枚ほどでなんとかなりましたわ。

( あ、私はトイレマットって嫌いなので床には何も敷いてないんです。

 あれってこういう非常事態にはいいのかもっ。)

 

 

水漏れを確認した時、

タオルが先か止水が先かとふらっと迷った。

止水する水の栓っハンドルじゃないのよね。

うちの場合はマイナスの溝状になっている。

それでそれを回すのにぴったりな5円玉は置いてある自信はあるけど、

それをすぐ取り出せるか、どこに5円玉を置いたかは自信がなくて、

そこで迷って時間を数秒ロスしましたわ。

探す前に水を吸うものを敷けと指令を一人で飛ばしまして。

(って今これを書きながら本当に水栓ハンドルないのか、

 私が知らないだけかもと不安になりトイレ捜索してきた結果、

 やはりそのようなハンドルは見当たりませんでした。

 ついでに写してきたので載せますわ)

 

 

 

 

2年ほど前に1度同じようにタンクから水が漏れ、

自分で調べて修理というか、処置を施していたんですわ、私。

きっとそこだとピンときまして。

さらにその過去の経験から止水用に5円玉をトイレにキープしてあった。エラいやつでしょ(笑)。

でもすぐ取り出せなくちゃ意味がないっ。

教訓ですわ。この5円玉、ストラップつけてパイプに下げておきましょっと。

 

で。

 

どうしたらいいか。どうするべきか。

今回はちょっと考えましたわ。

私だからすぐ対応できたけど、夫だったら…絶対無理。

階下に人が住んでるわけですから。

1度きちんと業者さんに見てもらったほうが安心して過ごせるわよねと。

 

 

 

 

水浸し……。

いえ、これは違いますが心臓に悪い画像だったでしょか。

こうなる前にプロよプロの修理よ修理っ。

 

 

はい。業者さんにしっかり直してもらいました。

これで安心して年越せますっ。ってまだ早いってね。

 

 

プロの業者さんが話してくれたのですが。

おじさん(業者さんね)もプロのくせして1度やってしまったことがあるそうです。

夜中にトイレに起きて、

朝になったら居間まで水が漏れていたそうです…。ぐぇぇぇぇぇっ…。

 

原因は…。

 

置くだけの洗浄剤というか芳香剤というか、あるじゃないですか。

タンク上部の手洗いのお水部分に差し込むというか置くタイプのやつ。

あれの差込?置き方が悪かったそうで、

タンク内に水が落ちていかず縁から外に溢れ漏れ、

さらにタンク内には水が溜まらないからいつまでも止まらないという恐ろしい事態、

朝起きるまで水が流れ漏れっぱなしだったそうです。

 

マンションは必ず保険に入ってるはずだから安心しなさいと。

いえ、確かに入ってますけど、精神的負担に潰れてしまいますわ(笑)。

おじさんに、置くタイプのだけはくれぐれも気をつけなさいよと何度も言われましたわ。

はい、うちではあのタイプは使ったことありませんが、

今後もきっと使わないと思います。

これを読んでいるみなさんも水漏れにはお気をつけくださいね。

気をつけてても漏れるときは漏れるんですけどね…。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やられた! (はじめまして)
2010-11-26 19:31:52
水浸し画像に
返信する
名前 (くまぼう)
2010-11-26 19:32:58
間違った。すみません。
返信する
あれれ? (みどり)
2010-11-26 20:11:57
いえいえ、やられました(笑)。
ほら、理解する能力欠けてますので(笑)。
ぽちぽち走ってます。楽しいですわ(笑)。
返信する

コメントを投稿