昨日の朝。
窓を開けたら、三角山がいつもより近くに見える!
近くに見えるというより、ズームしている感じで、
木の根元の一本一本、枝先までくっきり拡大して見えている。
以前、天気が下り坂になると山が近くに見えるということを聞きましたが、
こんなに山の近くに住んでいるのに、『これだ!』と思う機会がなかなかなく、
精々『これかな…?』どまりだったのですが。
昨日の朝、実感しました。近い。まさにこれこそ山近し。
私の目のレンズが、なんだかズーム機能ついてるみたいでした。
でね、すぐに思ったのが、じゃあ天気悪くなるのかな?下り坂なのかなと。
チェック。
特に崩れるような予報でもなし。
なぜかこの小路の短区間だけ忘れたように排雪が入ってない。
植え込み復活。
あまりのスケールについつい写してしまいました。池になってましたわ。
結局昨日一日は天気が崩れることなく終了。
今日はいつもの三角山の距離感に戻ってるけど、だからといって昨日のが幻・目の錯覚とは思えない。
本当に近くに見えることってあるんですねぇ、天気との関係はわかりませんが。
と、どうでもいいようなことですが、結構三角山ズームが嬉しかったので(笑)。
こういう現象って子どものうちに観ておきたかったなぁ。
まぁ観ずにあの世にいくよりもいいでしょか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます