毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

ブルースクリーン 2

2018-05-21 23:21:21 | パワーアップ希望な日々 2018

 

解決できたかもしれない。

 

5月18日夜遅く、いつものようにパソコンの電源をおとし終了。

翌19日、パソコンの電源をいれ、パスワードを入れるところまではいつも通りだったのに、

パスワードをいれ、クリックすると、ようこそ、どどどどどーとブルースクリーンがはじまった。

過去にこのブルースクリーンは数回見たことがあり、

それでも再起動したら問題なかったので、その感覚で再起動、

パスワードいれたらまたようこそブルースクリーンの世界へになっちゃって、

この魔のループから抜けられなくなってしまった。

 

セーフモードとネットワーク→システム復元で昨夜遅くなんとかいつもの私のPCがあらわれたのだけれど、

これが何十年前のパソコンかというほど、動作が動きが遅い遅い重い重い。

ちなみにこのブログのログインから編集場面まで移るのに5分もかかった。

 

で、さきほど復元ポイントを少し前にずらしてみたら、

スピードは回復してきたみたい。文字変換がちょっと怪しいので、誤字乱打していたらすみません。

 

と書いたらこんなに短いのだけれど、その裏にはいったい何時間パソコンの前でアイフォン握って苦悶していたことか。

そもそもインターネットに接続できないと、解決方法を調べようにも調べることができない。

アイフォン大活躍でした。アイフォンさまさま。

 

この復元ポイント、そもそもなぜなのかわからないけれど、復元ポイントはこの4日間と1年前しか出てこなかった。

やりかた(さがしかた)がわるいだけなのかもしれない。

あまり詳しくない人間が自力でここまでやったわ。

これでだめなら初期化だなと、実は今日その初期化につきしばらくお休みのお知らせをするつもりでいたのです。

 

で、こんなに苦労して学習してシステム構成だの、msconfigだの、縁のない言葉に立ち向かったのに、

次回こういうことにまた陥ったとき、またあたふたするんだろうな。

セキュリティのアップデートの前に復元したら戻ったから、それだったのかなぁ。

わからないけれど、明日の朝またブルースクリンのループになんてなっていませんように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿