毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

胸をなでおろす

2021-06-11 22:49:49 | 2021

 

先月上の階の水道給水管が経年劣化により小さな穴が開き(ピンホールというそうだ)そこから漏水、

我が家と我が家の下の階に水が漏るというアクシデントがありました。

その後専門業者さんが入り被害調査。

天井のクロス、石膏ボード、フローリングに被害が出ていることが判明。

どこまで賠償されるかはまだ不明。

被害に関してはあまり気にしていないけど、

心のダメージは相当大きかった。

 

その心のダメージが落ち着いてきたのに、

今度はトイレを壊してしまった。

私が壊しました。

 

 

 

トイレタンクに水が溜まらない・水が出ない・レバーが空回りする時の対処方法

トイレのタンク内はだいたいこういう構造になっていると思います。

 

水が完全に止まらずトイレの便槽内にほんの僅か流れ込むようになった。

7年ほど前にフロートバルブという黒いゴムを自分で交換したことがあり、

今回もそれだとホームセンターで部品を買い、

止水栓を閉め、タンク内の水を抜き、フロートバルブを外そうとしたところ、

横にあるオーバーフロー菅がへなっと倒れてしまった。

 

外れたのだと思いはめ込もうとしたのだけど、はまらない。

外れたのではなかったんですね、根元から折れてしまったらしい。

力を入れたわけではないのだけれど、あっさりへなっと折れてしまった。

 

真っ青。

折れたオーバーフロー管はまるでリレーのバトンのようで、

握り済め呆然。

 

これは私では直せない。

どうすればいい。

というか業者さんに頼むしかないのはわかっているのだけれど、

新聞で悪徳業者による莫大な水道修理費請求という記事を読んだばかり。

漏水事故でうちに来た業者さんは配管工事だから今回とはちょっと違う気がする。

どこに頼めばいいんだ。

 

マンションの入り口に紙が貼ってあるのを思い出した。

確かうちのマンションの管理組合が関係していると聞いたことがある。

24時間対応ということ(休日の夕方だった)、おそるおそる電話をかけてみた。

コールセンターに繋がり、一番早くに伺る業者を探し追って連絡してくれるとのこと。

 

トイレは断水時のようにバケツで流せば用は足りるので急がなくても大丈夫だけれど、

一番心配なのは料金。

自分のミスで折ってしまったリレーのバトンのような管に何万もかけなければならないのか。

 

オペレーターさんの説明によると、

年4回までなら出張料金なし30分までの応急処置は無料(ただし部品代は別)、

もちろん24時間対応。

 

紹介された業者さんが来るまで、ネットでオーバーフロー管交換を検索しその料金を見て心臓が圧迫。

折れる手前まで時間を巻き戻したい。

 

が、トイレの神様はいた。

年式が古く部品交換ができないためタンクをまるごと新しいのに取り替えるなら10万近くかかるが、

折れたオーバーフロー管の中に芯をいれ接着しそれを元の位置に立て直すことは可能で、無料。

この芯を入れる方法で問題ないそうだ。

そのうち水回りのリフォームをしなければならい時期がくるから、

それまでこれでいいのではと薦めてくれた。

 

胸をなでおろすとはこのことか。「ほっ」と音が聞こえてきそうでした。

10万円が無料で救われた。私のミスなのに大きな出費にならずに済んだ。

2日間はこの「ほっ」が続いていました。

今でもトイレを使用するたび心の中でありがとうと唱えています。

 

ということは、早くにこのサービスを知っていたのなら、

トイレの水が止まっていないと気づいた時点で電話をしていれば済んでいたということか。

 

先月の漏水といい先日のトイレといい、私水難の相が出ているのだろうか。心臓に悪い。

業者さんが言っていたのだけれど、

トイレのトラブルで1番多いのがつまってしまうことで、

2番目がオーバーフロー管の折れだそうです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿