毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

新 屈せざる者たち

2010-11-21 21:51:51 | パワーアップな日々 2010

 

 

…またタイトル負けってやつですから(笑)。

 

図書館に本を取りに行って、

あ、最近なんだか「本」読んでないよなと。

雑誌とかハウツー物ばかりかも。

あと王道ワンピース(笑)。これだけは毎週店先で鼻すすってますわ。って立ち読みかい。

真面目にワンピースは深いですから。

あぁ早くコミックスならないかしら。隅から隅まで読みたいですわ。

くまぁぁぁっ。

 

いえ。

 

それで、そうだわ、なにかきちんとした活字がいっぱいの本を借りていきましょと。

このごろ言葉がでてこないし、うまく表現できずにもやもやしちゃうし。

絶対文章力と読書って関係あると思います。持って生まれた才覚もあるでしょけど。

 

で。

 

書架の前に立ってみたっ。

げげげ。

 

書店と図書館の大きな違いはその本の情報量と手に取りやすさではないかと。

図書館ってみんな背表紙で勝負してますから。

読みたい本、作家。これが決まっていれば問題ないけれど、

適当に立つと、勘と運というか、

全然知らない本って冒険だったりします。

まぁ図書館ですから、仮に外れでも閉じて戻せばいいだけですけど。

 

で。

 

そう、げげげからでして。

あ、違いますから、水木さん関連の本じゃなくてね。

何を読んだらいいのか全然見当がつかないんですわ。

あれ?私って何読みたかったんだっけ??

ほら、読んでみたかった本って何冊かあるじゃないですか。

それが思い出せないげろげろでして。

 

こうなると読み親しんだ路線で何か探しましょかと、

や行の書架へ移動。

吉村昭作品は一頃かなり読みました。淡々と淡々とした文に思います。

そう、彼の本の中で読みたいのがあったのよ。

淡々と読んでみようと。

 

げげげ。

何を読みたかったのか思い出せないっ。

だめだ、分からんっ。撤退。情けないっ。

 

そうだ、

久しぶりに、あれ?誰だったっけ?あの人、いやだ、名前が出てこないっ。

書架の端に立って作者タグを目で追っても思い出せないしピンとこない。

もやもやっ。悔しいっ。

そうか、あまりメジャーというか人気作家じゃなかったか。

名前のタグじゃなくて「あ」とかのタグかもよ。

でも頭の文字さえ思い出せない…っ。

 

唖然愕然私ってこれって終わってない??

 

ショックと悔しいののW作用というか、

このまま負けで帰りたくない一心で、蔵書検索作戦に打って出まして。

パソコンに過去に読んだ書名を入力している最中に、

そう、「もの食う」まで入力したら脳内でシナプスが繋がりましたわ。

辺見庸。出た、この名前が脳内引き出しから出てこなかったのよ、さっきまで。

ちなみに持っている本の名前はすらすら出てくるんです。

不思議ですわ。何冊もでてくる(笑)。

 

 

 

 図書館で屈せざる私だったでしょか(笑)。

この 新 じゃなくて 屈せざる者たち 持ってますが途中で置いたままだったかも(笑)。

 

どんどん言葉がずぶぶと底なし沼化というか、

欲しい時にぽんと出てこなくなりました。

誤字もすっごく多いし。

字を書かなくなったからでしょか。

昔は文通ペンパルって言葉あったよな。死語の世界でしょか。

自筆でブログ書いてスキャナーで取り込んでアップしましょか。

そこまでしないですわ(笑)。

真面目に少し字を書くように意識してみましょ。

確かに一日に一字も書かない日もありますわ。

よしっ。レッツ写経でしょか。そっちいくか?(笑)。

 


 

 追記。

書店へ新刊本買いに寄ったのに(人気作家)、

見つけられませんでしたわ(爆)。

本の名前も作者もわかっているのにっ。

バス時間までの4分。くっそぉ←失礼、時間切れで敗退ですわ。

いやぁ、歳よ歳っ、くっやしいっ。

…売り切れだったのかしら???いや、救いの道はないっ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿