毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

ポプラの枝になる

2010-05-25 22:05:05 | パワーアップな日々 2010






君が涙の時には僕はポプラの枝になる。








…ってポプラじゃないですけど。


たま~に上の歌詞が浮かんでその意味を考える時があります。



僕はポプラの枝になる。

ポプラって防風林に使われますけど、
風を苦難を防ぎ軽減させるってこと?
身を挺して風除けになるということ?
それなら僕はポプラになるでいいわけでして。
字数あわせで枝を入れた?



僕はポプラの枝になる。

ポプラってあの逆さ箒の姿。
幹が見えないくらい枝が幹を包み込んでいる。
そういうイメージ?


中島さん、教えて。


全然深い意味はないんですけど、
今日は頭の中をこの一節がぐ~るぐる回っておりました。







それと。
今日メールをいただいたのですが。








これはミミナグサではなくミヤマハコベのようです。
ようですって言うよりミヤマハコベ。
同じナデシコ科の二つを図鑑やネットで見比べてみたのですが、
葉の重量感がどことなく違う。
もしゃ毛もミヤマハコベに記載されているし。


あぁ、やっちまった…
訂正いたします。
ミミナグサで今まで登場していたお花はミヤマハコベ。
どうかこれをお読みのみなさまの頭の中も書き換えてくださいね。
え?もう知ったいたって??



過去記事にも訂正いれなくちゃ…




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポプラの枝になる (ムックリ)
2010-05-26 01:10:01
みどりさん、こんばんは!

僕はこの唄は知りませんが、「君が涙の時には僕はポプラの枝になる」って歌詞を読んだら、あ~“お手上げ”ってことかなーって思いましたよ。

ちなみに、僕の名前は「幹」だったりします!
返信する
あるある (Noridear)
2010-05-26 01:13:00
微妙なところで
どっちか判らない事って良くありますよね。
花を見てこれだと思っても、
葉や茎が微妙に違うやつ。
植物は、難しいです。
今日は、でした。
返信する
ポプラの枝になる (みどり)
2010-05-26 09:16:57
>ムックリさん

読んで爆笑しました(爆)。
お手上げ説っ。ナイスっ、いいっ。
なんだか風穴が開いたというか、
私、この発想はまるっきりなかったので、エラい感心というか目から鱗というか。

http://www.youtube.com/watch?v=yrPvuyMPshc&feature=related

中島みゆきの槇原さんカバーです。

この歌詞の意味で限定ではなくてね、
ほんと、ふざけてるのではなくてね、私にとってすっごく新鮮で、壁をサンジの蹴りで突き破ったような、いやぁ何書いてるんでしょ、違う道が開けました。
なんか個人的にひとつ抜けました(笑)。
ありがとうございます。
お手上げかぁ。そうかぁ。そういうのは思いつかなかったぁ。
いやぁ、すみません、朝っぱらから熱く語ってしまいました。

兄は「樹」、私は葉っぱの「みどり」、
植物系命名属ですね(笑)。




返信する
ある?ある? (みどり)
2010-05-26 09:25:39
>Noridearさん

そう言ってくださると嬉しいです。
ミミナグサは調べが甘かったんです。
これは自分でも自覚症状ありでして。
もう少しきちんと調べるなり、
あるいはミミナグサかも?にするぐらいの謙虚さが欠けていました。
といいつつ…
でも微妙なところでどっちなの?ってのがいっぱいですよね(笑)。
返信する

コメントを投稿