私がここにいる理由が… 亡き同胞への弔いの為だとしたら 貴様 私を笑うカネ!!!
兄を救え!!!麦わら!!!
by Mr.3 ギャルディーノ
一足お先に次回(え?いつ放送なるんでしょ?年内?来年?)のを観てしまいました。
どうして観られるのって言われても困るんですが、
探せば出てくるってとこがすごい。
この手で毎週先駆け&過去のに浸れますわ。
3兄さん(323?)、ミスター3はどんどんいい味だしてるなと思ってたのですが、
ここでこうなるのかと。かなりきました、私は。
やっとエースのアレに慣れたのに…。白ひげもそうだし、
書けばネタバレなってしまうのでアレでわかってちょなんですけど、
あぁ、この先観たくないぞとね。観たいけど観たくない…
どぇんっ。
突然こういうどぇんなアップも見たくないって?(笑)。
いよいよあと少しで今年も終わってしまいます。
今年中に書いておきたいこと、
特に股関節に関してはいろいろあるんですけど、ありすぎて混乱しているっ。
私、理路整然ととかきちんと筋道たてて他の人がわかるようにっての苦手でヘタです。
-どうやって書けばいいかな-なんて考えてるうちに気持ちが重くなったりね、
-やっぱりまだ書けないよな-なんてこともでてきたり。
いちいち書かなきゃいいって、それも確かにそうなんですけど、
こうやって一文字一文字書くことによって自分の考えてることを自分で確認するというか、
書くことによって考えをまとめる?
アタマやココロの中にばらばらに散らばった無数のものを束ねる?結わう?
もう一つの距離をとるべき目?とれないんですけど。
うまく表現できませんが、そういうタイプなんだと思ってます。
で、股関節絡みの話とやっぱりなりますが。
こんなんなってから改めて感じるのが、道路って股関節に過酷よねと。
無積雪期でも歩道の斜めの傾斜はいやらしすぎです。
こんなふうになる前は走っても歩いても「斜めね」ぐらいだったんですけどね。
もう股関節いじめっ(笑)。笑ってられないんですけど。
もちろん前から臼蓋形成不全だったんですけど、
それが表に出てくるか、隠れているかでこうも違うものなのかと。
レベル超え。
やっと今日、昨夜降った雪が隙間を埋める形で、
ぼっこぼこでこぼこ凍結路面が少し平らっぽくなりましたけど、
ここ2,3日の路面状況は過酷でしたわ。
ただでさえ不安定な股関節が路面にあわせてぐらぐらよ。
で、ぐらぐら以上に私の気持ちが神経質になってしまってるのがやっと今日わかりまして。
身も心も強張るから余計痛くなるし衝撃をうまくかわせなくなっている自分がいることを発見いたしまして。
そうかそうか、こりゃイカんと気がつきました。
柳に風。
理学療法士さんに言われたことがあるんです、腰をロックしちゃいけないと。
守ろう、かばおうとして身構え硬くなるから余計な力がはいって、かえってそれが痛みへと繋がってゆく。
以来、腰くね術を身につけたつもりだったんですけど、
新しい状況、つまり過酷なでこぼこ凍結路面ね、新しい状況に対応できていなかったのね、私。
衝撃をがっつり正面から受け止めるんじゃなくて横に出来るだけ流してやる。
柳に風。
常に柔らかくしなやかな筋肉でガードすること。
骨盤をしっかり立て、腹筋を使い、無駄な力は使わず入れずにラクに歩くこと。
両肩に食い込む荷物をぶら下げ、
そうか、こんな時こそラクに歩かなきゃならないのだわと。
途中から意識して腰ロック解除で歩いてきたんですけど、
やっぱり今日は痛いですわ(笑)。
歩けるレベルの私がこんなことを言うと、
本当、もっともっとツラい思いをしている人たちに申し訳ないなぁと思ってしまいます。
私レベルの話です。
痛みにもいろいろ種類やランクがあるのですが、今日の痛みはがつんとした痛み。
イメージでいうなら骨。でも骨自体は痛くないはずですけどね。
こうやって、自分なりの股関節取り扱い説明書を書き上げてかなきゃならないのよね。
あ、今書いてる文章ってことじゃなくてね、
自分の中に脳の中に腰に筋肉に1ページ1ページってことね。
あぁ、つくづく文章って言葉って難しいですわ。 あ、どっちがってこれカブってるのお気づきでしょか?(笑)。
過酷だわと悲観せずに、
これも今後のための大切な意味あることと練習しましょ。
こう、ぽんとこう思えるようになったってことが一番の成果でしょうか。
骨だけにコツコツと。 ってブルック?(笑)。
身体張った体力勝負の子育ても 住宅ローンも一段落 何年もPTAやらなんやら人様のためにも一生懸命頑張ってきた やっと今年から楽になると思ってましたら どっひゃ~ざます。早速 かっこいいリュックと杖を買いました。どうせ年取りゃガタが来る たまたま早く来ただけじゃ。がんばりまっしょい(o~-')b
3人の医師に診てもらいましたが、3名とも今後の指導が違うのには驚きました。
私は理学療法がうまくあったのか、
姿勢や立ち方歩き方、重心移動、骨盤の使い方など、
日常の動作の改善でかなり生活しやすくなりました。
といっても治るわけではないのですけどね。
治らないけれど何もできないわけではないですし。
診断されたのが最近なら、これから調べることとかいろいろありますね。
頑張っていきましょう。
私は今年もマラソンの大会に出るつもりです。
もちろんフルではないですけど(笑)。
診断された頃は痛くて痛くてとても走るどころではなかったですが、
今では距離はいきませんけど、ぽちぽち走れるようになってます。