毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

親愛なる もりもと

2011-09-30 22:39:39 | パワーアップな日々 2011

 

 

この地に越してきて何年になったでしょう。

意外と思われるかもしれませんが、三角山狙いで移り住んだわけではないのです。

景色としての三角山は有効ポイントでしたけど、

まさかこの私が歩くことに、それも冬場も長靴で登るなんてまさかの真骨頂ですわ。

 

もりもともそうなんです。

存在すら知らなかった…

引っ越してすぐ、遊びに来たお友達がもりもとのパンやお菓子を買ってきてくれて、

その時生まれて初めて食べたシャモニーにぐぉっと感涙いたしまして。

なんていうところに住んでしまったんだと。

さらに数年後どんぐりも近くに出店してくれましたし。

あぁ、パラダイスですわ。

といいつつ油断禁物、セーブして食べております。

 

で。

 

このもりもとなんですけど、

密かにツボにはまって苦しむことがあるんです。

あ、パンじゃなくて、パンを買いに行った店内でお腹がよじれそうになることがある。

担当者でてきてくださいなんですけど、そのネーミングの感覚が私のツボをモロ刺激するんですわ。

いえ、そんな大胆な名前ではないんです。

誰なのかなぁ、おやじ入ってるのかなぁ、それとも若い人なのか…

ごくごく普通の名前(例えばシャモニートータスなんて普通なんですけど)に混ざって、

名前なのか説明なのか、書いてる私もおかしかったという記憶だけできちんとしていないのですが、

カリカリとかごろごろとか、音の響きで攻めてくるのがちょこんとさりげなく置いてあるんですわ。

とろとろ玉子のなんとかの横にぷるぷるコーンのベーコンなんとかなんてあったら、

もう『ぷっ』ときそうなのを抑えるのが大変。

今日なんて特大渦巻きのマイマイ状のパンにはそのものずばりでぐるぐるなんとかだったし。

このぐるぐるの響きと特大ストレートなぐるぐる状のカタチにすっかりやられて半殺し状態になっているところに、

まさに目に飛び込んできた言葉が餡ともち。

飴とムチ餡ともちときたもんだ。

見本にカットしたパンの中にアンコとおもちが入っておりまして。

もうアタマの中でこの強烈なダジャレがエンドレスでして。

いやぁ、キツい。キツすぎです。

担当者さん出てきて。お顔見せて。ネーミングについて熱く語りましょうよと思いましたわ。

いやぁ、好きです。

デジカメ持参で写すわけにも行かず、さらに記憶力もまだらでして。

 

あと、前にも書いた記憶があるのですが。

私が一番買っているパンは間違いなくレザンなのですが、

必ず、レザン(大)と表記してあるんです。

大とくれば…と思っても、一度もレザン(小)ってのは見たこと無いんです。

他の店舗では販売しているのでしょか。

ちなみに最近(小)サイズのパンが登場して嬉しい限りです。

トータス1本(どうしてもトータスは1個ではなく1本がふさわしく思います)はヘビーだけど、

小さいのなら安心して食べられる。ってきっとすっごいカロリーと脂肪分だと思いますが。

一番買わないのはパンの量り売りでしょか。

枝豆が一杯乗った薄いピザはヒットでしたわ。

カリカリに焼きなおしてビールで美味しく頂きました。夏場にぴったりだったのよ。

チョコ系をもっと充実して欲しいよな。

 

とまぁ、この地に移り住み何年経ったことでしょか。

飽きずにもりもとに通っております。

これからも店内で私を苦しめるネーミングに期待大でしょか。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K)
2011-10-01 16:45:39
股関節の手術を勧められて調べてる時に出合ったブログです。美し過ぎる空に見とれて、虫に悲鳴あげて、走れる事が羨ましくて、楽しませて頂いてます。北海道は一番行ってみたい地です。年齢と共に身体に黄色信号が出たりしますがお互い頑張って楽しく行きましょうね。
返信する
Unknown (みどり)
2011-10-01 19:46:44
コメントありがとうございます。
股関節、いかがですか?痛みますか?ツラいし悲しいですよね。
私は3人の医師と理学療法士さん一名にお世話になったのですが、
医師の考えは三者三様でした。
歩けなくなるとも言われましたし、いずれ手術になる覚悟をしてくださいとも言われました。
でも、今はこんなに元気にしております。
変わらず、歩くたびに股関節が木魚のように鳴ってますが、
あんなに一歩一歩痛かったのが嘘のようです。
今でも痛いんですけど、あの頃に比べたら…
股関節で泣いてから一年。
今度は甲状腺濾胞癌の疑いですから、何が起こるかわかりません。
やれること、できることを一つでも楽しんでいけたらなと思って暮らしています。
Kさんもきっとつらくて痛くてショックの真っ只中だと思いますが、頑張りましょう。応援します。
返信する
我が源流なり (Bosso-トラヤマ)
2011-10-03 20:35:23
どうも、すっかり、ご無沙汰してました。

ちょっと「もりもと」様の話題ゆえ・・・

小生、給食でモリモトのパン食べて育ちました。

本店だけの元祖パン、ご存じですか・・・
返信する
元祖パン (みどり)
2011-10-03 21:52:16
お久しぶりです。お元気でしたか?
給食でモリモトのパンですかっ。
羨ましいといいますか、いいですねぇ。
食パンに確か「カセイジャム」
なんだか小中と5校の給食を食べましたが、
どれもパサパサスカスカだった記憶が。

本店だけの元祖パンってあるのですか?
あら、知らないです…
返信する
それは・・・・ (Bosso-トラヤマ)
2011-10-04 01:37:32
コメントした途端に爆睡してました(笑)
で続き・・・
よく調べてみると本店以外でも売られてるとの情報もあります。まだ確認してませんが。
↓↓
http://gourmet.walkerplus.com/147461033975/
返信する
もりもとのパン (みどり)
2011-10-04 10:24:10
あんぱんは黒豆あんぱん(正式名称はわかりませんが)が大好きで、
それ以外はじっくりみたことがないんです。
今度行ったらチェックしてみます。
返信する

コメントを投稿