毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

三角山~大倉山~小別沢トンネル

2007-12-04 17:46:46 | ご近所山
朝から青空が広がっている。。。でも風強し。。。
寒そうだけど大倉山のベンチまで行ってくるかぁ。。。

まずは三角山へ。。。こんな風の強い日には人も少ないだろうと思いきや。。。
『三の坂』入り口で団体さんが歩いてくる。。。
隊長、副隊長(リーダーって言うの?)が先頭と最後尾、真ん中をぞろぞろと20人前後。。。びっくりしましたっ。。。
子供の学校行事の集団なら何回か会ったことはあるけれど、大人の三角山集団は初めてです。。。もっと積雪のある時期なら納得だけど、まだ雪はわずかです。。。



こんな感じの積雪状態です。。。
凍ってもいないし、歩きやすい。。。『四の坂』には進まず『哲学の道』へ。。。
だ~れもいません。。。ぴゅ~ぴゅ~風の音と、クマザサがガサガサ揺れる音だけ。。。



途中のスモールガレ場(笑)。。。三角山には小さいながらもガレ場が2箇所あります。。。
この規模でガレ場と呼ぶなって言われそうですね。。。

大倉山分岐を越え、尾根(稜線)に出ると、風がもろ直撃ですっ。。。
手稲方向から吹いてきて、円山方向に抜ける強風が私の体を叩きます。。。
風速1㍍ごとに体感温度が1℃下がるそうで。。。

今日は秘密兵器を装備してます。。。秘密じゃないな、新兵器か??
毎度おなじみユニクロの、フリースネックウォーマーですっ。。。
ヒモを絞ると首までですが、緩めるとすっぽり顔が隠れます。。。
これを鼻のあたりまでにしておくと、ほっぺが暖かいんですわぁ~。。。
冷たい空気を吸わなくてもすむし、適度に緩いので、結露というか息で湿ってこない。。。←とりあえず今日の出来具合の話ですが。。。



気持ちいい歩きです。。。足跡もいっぱいあります。。。
来る人はやっぱりいっぱいいるんですね。。。もっと雪が積もってもしっかり道があればいいんですけど。。。



お決まりの三角山です。。。

大倉山のベンチに到着。。。写真を撮ろうとしたら、あれっ?なんで???
デジカメの電池がゼロ。。。何故だ?家を出る時チェックしたのに。。。

ベンチで温かいカフェオレを飲んでると、下からがしゅがしゅ上ってくる人が。。。
おっと、私もがしゅがしゅしたくなってきた。。。
ここで引き返すつもりだったのに、予定変更して下りることに。。。

大倉山~小別沢トンネル間は、さすがに足跡は激減。。。道はそんなに悪くはないんですけどね。。。
トンネル付近でUターン。。。
踏みあとのない雪の上に、ストックで落書き。。。

三角山山頂へ向かってると、背中で『ピーピーピー』と警報音がっ。。。
携帯の電池もゼロに。。。いったい今日はなんなんず。。。

久しぶりにちょっと距離を歩いたので、途中から筋肉が張ってきました。。。
保温を心掛けている、左足骨挫傷後の太腿も痛みが↑。。。
なんといっても、鼻水が激しくて、ポケットティッシュ一つでは足りなかった。。。

不思議な事に、咳がひどくて腹筋が筋肉痛起こしてる状態なんですけど、
山を歩いてる時は殆ど咳が出なかった。。。下山して、北1条通りに出た途端、『ゲホゲホ』と咳が復活。。。やっぱり山の空気はきれいなんですねぇ。。。
あたたかいお風呂に浸かって、今夜はきっと爆睡です。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿