毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

耳に蓋

2016-07-07 23:59:59 | パワーアップしたい日々 2016

 

たった今、また楽譜(もちろんウクレレ)をぽちっとしてしまった。

どうしよう。

って取り消すつもりはないけれど。

ギフト券で購入だから、そのギフト券というのも陸マイル、日々の生活で貯めたポイントよ。

あともう一冊欲しいのがあって、でも前回3冊購入のうち2冊は外してしまったから、躊躇ってます。

また英国からぶ~んと飛んでくるので、英国といっても取り次ぎ先はオーストリアみたいで、

なんだかクリックひとつで(よくわかってないのに)海外から楽譜が買えるこのすごさというか恐ろしさというか。

3週間ぐらいかかるかな。

って、環境の変化でそんなに弾く時間はないのだけれど。

 

 

さて、私このごろイライラしてしまうんです。

というのも、連日近所の公園でオ○○ナを吹いている人がいて、

その尖がった音がとても耳障りで神経逆なでするんです。

だいたい決まった時刻に音が鳴り始め、手持ちの曲を演奏し、

小1時間ほどで聞こえなくなるから帰ってゆくということでしょね。

で、すっごく音が響くんです。

そんなに下手ではなく、むしろ自信があるのでしょね、

遠慮して弱弱しい不安定な音ではなく、一直線にがっつり吹き込んでいる感じ。

 

でね、その尖った音や音量にもいらいらするけれど、

一番私が苛立つ原因はきっとその無神経さ、そこなんだと思うのです。

音が響かないよう、迷惑にならないようとことん気をつけて窓も閉めてウクレレ練習しているのに、

静かな閑静な住宅街の公園でどんとオ○○ナ吹いてしまうその行為、この差がザラザラ神経逆撫でで。

いやぁ、本人はとっても気持ちいいのだろうな。開放的で。

でも毎日吹き鳴らされると、さすがに勘弁してくれと思う私は心の狭い勝手なおばさんでしょか。

公園で子供たちが遊びまわる声は気にならないのにね。

 

この前読んだ本にも書いてあったけれど、

見たくないものは目を閉じればいいけれど、

耳は塞ぐことができない。

瞼のような蓋がついてない。

窓を閉めても(そう、夏場ってことも考えていないのか?)音は入ってくるし、

閉めれば部屋は暑くなるし。

耳栓をするとかえって気になって音を聴こうとする逆現象になってしまうし。

 

で、おかしいのが、

音が聞こえ始めると、マンション住民が窓を閉めるガラガラという音があちこちで起こります(笑)。

自衛策ってこれしかない。

いや、ある! あったんです!

目には目を、音には音を。

今日、私は気がつきました。

イライラする耳障りな音を消すには、メタルのパワーだ(笑)。

というわけで、♪ 張り詰めた~弓の~ とオ○○ナ演奏が聞こえてきたら、

ウォークマンを装着、ベビヘタ聞けばうるさくないんだわ。

♪ ア~~メ~~ジ~~イング~レ~~ス ももう強制的に聴かなくてもすむ。  

って、ベビメタとオ○○ナ、どちらがうるさく思うかはこれ人それぞれでしょか(笑)。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ららららてん)
2016-07-08 09:54:31
お気持ちわかります
1時間くらい ベビーをきくのも
掃除しながらとか良いかも 踊ったり
ストレス発散ですね
返信する
Unknown (北の旅烏)
2016-07-08 10:09:17
琴似発寒川...だったかにも、トランペットの練習を川べりで
鳴らす?演奏する...には聞こえない練習していた男性がいま
した。こちらは自転車で通り過ぎるので、あっ!またやって
いるとしか思いませんが、近くの住人にとって耳障りなこと
この上もなし...ですね。(^^;)その内癇癪持ちの住人が
怒鳴り散らすかも。喧嘩になって傷害事件に発展し、翌朝の
新聞に出なければいいのですが・・・なんちゃって。
返信する
Unknown (みどり)
2016-07-08 21:17:43
ららららてんさん

踊りはしませんんが、
イライラするよりはましですよね。
ほのぼのとした音の質ならまた違ったかもしれません。
返信する
Unknown (みどり)
2016-07-08 21:31:05
北の旅烏さん

単発と連日ではダメージや印象が違いますよね。
以前公園で騒いでいた子供たちにキレた住人が、
「うるさい!!」と怒鳴る一幕がありました。
今日は出かけていたのでわかりませんが、
明日来るのか来ないのか。
みんなの公園と近隣の住民の関係。
難しいですよね。
返信する

コメントを投稿