毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

キクザキイチゲ エンレイソウ 三角山

2011-04-19 22:01:01 | 三角山

 

なんでもかんでも撮りまくって枚数多い&選べない&お疲れちゃんなので、

すみません、2日に分けて載せることにします。

って、2日でおさまるのかなんですけど。

 

今日は挫折せずに出かけてきました。

それも久々の遠出。といっても近場ですけど、あの股関節以来の歩きとなりました。

あ、そんな派手じゃないです、奥三角山の裾にタッチでUターンですから。

でもここまで平気に歩けるようになったなんてさすが鋼鉄のおばさんですわ。

 

あ、もう長いのよ。

 

はいっ。

 

 

 

記念すべき今年初のキクザキイチゲの初写し。

あぁなんて謙虚で控えめ楚々としたこの姿。

 

 

 

すっごく咲いておりました。

こんなに三角山で見るのは初めてじゃないかしら。

過去記憶にないくらい、斜面のあちらこちら奥手に咲いておりました。

あ、ロープ越えて侵入せんといてね。

風に揺れる白いレースの花びらでしたわ。

 

 

こちらは三角山のキバナノアマナ(ちゃん)。

蕾でござるっ。

もう数日お待ちなされ。

 

 

 

こちらも元気なようで一安心。

 

 

 

 

ポリネシアン・福寿草

 

 

 同じ場所で今年も。嬉しいですわ。

ご近所の庭にエゾエンゴサクが咲いていて、

これってどこからどうして咲いてるのと思わず追求したくなっちゃいます。

売ってるの?どうなんでしょ。わかりませんけど。

 

 

 

 

 

私の大好きなエンレイソウのこの姿。 ちょっと位置ズレましたが無視してください。

この色、この艶、この質感。

指で触ったら、きゅっきゅっと音がしそう。

思わず両拳を握り締め、一緒にリキミたくなりません?

頑張れ~っ、ファイト~っ、うぬぬぬぬぬぬ~って。

やっと芽が出てきたと思ったら。

 

 

咲いていたっ!あら、これはびっくりしましたわ。

 

びっくりといえばもうひとつ。

ひょっとこしたら…なんて記憶の場所を探してみたんです。

そうしましたら、

 

 

これってフデリンドウっ!?

あらぁっ。もうそんな季節なんだ。っていったいどういう観点からでる言葉なんだですけど。

フデリンドウはもっと先のような気がしてたんですけど。

まぁお花はまだ先ですけどね。何株も見つけましたわ。

 

 

 

 

 

1度数えてみたいと思うのですが、

エゾエンゴサクってスカスカ~もっさりまで、どれだけ差があるんでしょ。

これはかなりのもっさり系。

 

 

 こちらは見るからに寂しげな花数。花数?なんていえばいいの?用語わからないんですけど。

この差の理由を知りたいですわ。

 

 

 

 

 オオウバユリもこの瓦せんべい←また言ってる→のようなのだとわかりますけど、

そのもっと若い、年数の少ないオオウバユリのもしゃらになるとただの草にしか私には見えませんし。

 

 

 

 わからないことだらけですけど、それでも楽しい世界ですわ。

 

今日はお花を集めてみましたが、

明日はそれ以外のものを。

 

 

血液の在庫状況です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾエンゴサク (はる)
2011-04-19 23:07:40
花の色や葉の形がいろいろあるみたいですね。
それぞれ名前が違っていたりするんでしょか
返信する
エゾエンゴサク (みどり)
2011-04-20 10:48:23
はるさん?カップの、マッコリ浪人飲みのはるさん?
あれはかっこよかったです。
あ、すみません、つい興奮してしまいました。
エゾエンゴサクって、もっと面白いのはないかとつい歩いてしまうんですよね。
変異が多いってどこかで読みましたけど。
そういえば五天山もかなり咲いていた記憶が。
1度しか行ってないですけど…
返信する
ステキ (Bosso-トラヤマ)
2011-04-21 19:56:31
やるなぁ~♪
返信する
開花 (みどり)
2011-04-21 21:57:06
キクザキイチゲにはびっくりでした。
お天気良くないですねぇ。
返信する
本当、天気が・・・ (Bosso-トラヤマ)
2011-04-23 12:04:40
週末になると天気が悪くて、みどりさんには追いつけません。苦笑

朝から手稲区内の三箇所を歩いて、やっとこちらで紹介されている画像に近づけた感じ。

エゾエンゴサクの中で細葉のものは、別名ホソバエゾエンゴサクと呼ばれていて、どちらかと言うと花数が少ない傾向にあります。

野生蘭の葉が見えましたが、コケイランでしょうか??
返信する
悪天候 (みどり)
2011-04-23 19:50:15
お天気悪いですよね。
明日は気温は高いそうですけど、雨だとか…

ホソバエゾエンゴサクは花数が少ない傾向があるのですか。
この寒さ、かわいそうですわ。

そうです、コケイランです!
今年も蚊に刺されながらでしょか(笑)。
返信する

コメントを投稿