また積もりました。
雪まつりが終わるまでの辛抱なんて言ってたおばちゃんにえらく同意してしまったけど、
いやはや、寒さは続くよどこまでも、雪も積もるよどこまでもでして。
前々からやばいわと感じていたのですが。
これって私だけじゃなく、誰もが同じように見ていると思うのですが。
メインの表通りから外れると、道路は雪の壁に覆われ、そこはほぼ一車線の幅になっています。
車がすれ違うこともできなければ、今日なんてトラックがつまりそうでした。
歩いていても接触しそうな、身の危険を感じてしまうこの狭さ。
白くてよくわかんないですね。
ここは少し雪山が低いかな。
強烈に狭い道があるのだけれど、今日は写せず。
除雪排雪降雪が追いかけっこの毎日です。
思うに、雪解けの河川の増水はすごいだろうな。
毎年琴似発寒川の水の勢いには恐ろしさを感じてしまうけど、
こんなに積もった年の春ってどうなるんでしょ。
そう、毎年この時期って一斉に道路の排雪が行われて、道幅がぐんと広くなって、
あぁ、もうすぐ春なんだなぁって思う頃なんですけどね。
まぁ、もうすぐできっと春なんでしょけど。あ、日本語変でしょか。
日に日に道幅が狭くなってきています。
前に住んでいた西野のご近所さんで、
それはもう見事な芸術のように雪壁を作るお家があって、
山ではなく巨大なドミノ板というか、垂直四角に積むんです。
正確には積んで削って叩いて板状にする。
今冬はどうなっているのか、ふと浮かびました。
近々我が家近辺に排雪が入ると回覧板がきてました。
雪捨て場も満杯でしょね、今年は。
当たり前と思っていたのに今年は車道だけ広げ、
その後来る気配が途絶えました。(とほほ汗多)
お~い歩道も持ってけ!おらおらどうした!と
なげき節&溜息&雪山作りの毎日に。(^^;)
猛暑が続いてどんなに雪恋しになろうが、もう
雪を見たくありません・・・。