毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

サッポロピリカコタンにて

2010-02-04 23:42:42 | パワーアップな日々 2010



最近取り掛かる時間が遅くて…
画像の枚数多いのにね…
文もなんだらかんだら無駄なこといっぱい書いてるし…

って今もそうだし…(笑)。

ぱぱぱっと行きましょねっ、目標ねっ(笑)。



1月31日。
ムックリを作りに小金湯にあるサッポロピリカコタンへ行ってきたのですが。

ムックリのほかにも見たい調べたいことがありましたので、
製作が終わっても居残り帰らずでして。











小金湯でショガーユー。
知らない方のために、
シュガーミー(リンジーディーポール)に対抗して、
ショガーユー(生姜湯)持参のときに叫んでおります。
…書いたら結構馬鹿馬鹿しいぞっと(笑)。

もうこの時点でかなり疲れておりまして、
体裁を整え撮影するという気力を失っておりまする。

食べたらGOでして…










ストリートギャラリー。










木の皮の糸(紐)よ。
それもオヒョウ。
三角山にも藻岩山にもあるっ。
すっごいよなぁと。









オオウバユリも。
ね、すっごい身近な話でしょ?



でね、
旭川博物館では展示物に触れるのは禁止、
写真撮影もフラッシュ禁止だったのですが。

ここサッポロピリカコタンはね、
展示物に触ってもOK,撮影もOKでして。

ストリートギャラリーは触りたくてもガラスケースですから(笑)。



1階には展示物がどどぉぉんと。

でね、
すっごい枚数撮ったんですけどね、
見直してみると没、
ではなくて、
紹介するためではなく、
もろ自分のために写しているのが大部分でして。
資料というか見本というか。

どどんと載せても???になりそうなので、
大丈夫そうなのを選択して載せますわ(笑)。











これ可愛かったです。
かなり気に入った頭巾。









カンジキ。
これの製作体験ってのもあったんですって。
残念、知らなかったわ…
来年もあったらこれ参加しよかな。

ちなみに手元のパンフによりますと、
受講料1500円、材料費1500円ですって。

あ、3000円か。
ちょいと考えるかも。
3000円でカンジキは買えないだろうけど、
作ってもどこまで利用というか実用できるのか。
リアルにMSRあるしね(笑)。
でも欲しいかも(汗)。











綺麗でしょ。
私手先が器用だと思っていたんですけどね、
「ばこんっ」でしたから…
結構あれはショックでしたわ。





これよこれっ。











かなり興味を引きまして。

何故ってね、









デカいっ。
サベックス(リップクリーム)比較対象に出してしまいましたわ。

おしゃぶりにしては大きいし、









太いっ。
口角裂けるというか、
窒息しない??

とひとりで勝手に心配していたのですが。

ひょっとこしたら、
乳児じゃなくて、
もっと大きくなった子用なのかなと。
どうやって使ってたんでしょね。
とまたひとり考えてしまうんですけど(笑)。










揺りかご。
いいなぁ。










こういうのって習ってみたくなるんですけど。

自称「手先が器用」ですので(笑)、
意外とこういうの作るの好きなんですわ。




で。

ついにっ。









憧れのトンコリ初体験してきました。

これを弾きたくて触りたくて音を出したくてむずむずしてたんです。
雪が解けたら白老まで弾きに行こうとね。

ここで触れるとは思ってもいませんでした。
それも弾き放題。
自由に触らせてもらえるんですわ。
感激でした。

どれぐらいいじってたでしょか。

他に見学者が現れるまで、
ひとりで音出しておりました。

そう。
ムックリ製作を指導してくださったアイヌアートプロジェクトのかたにね、
いろいろトンコリのこと、疑問点を質問できまして。
うん。
ムックリといいトンコリといい、
すっごくラッキーでしたわ。










脳裏に浮かんだのがF1シャシーでした(笑)。
この幅はぴったりじゃと。









こんな感じです。
広いのか狭いのか多いのかこれぐらいなのか。










ね、作ってみたくなりません?










こんな針刺し持ちたいって。

ノリウツギは三角山にもありますわ。
作れるかは別問題ですけど。









これって。
一箇所ばこんってなったら台無しでしょ?
誤魔化せないわよね、
笑っても隠しても。















メノコイタ。
まな板プラスお皿とか鉢とかお盆とか。





…外にも展示物があるのは知っていたのですが、
冬期間は締まっているものと勝手に思い込んでおりまして。
雪の中にちゃんとありましたわ。

知らずに帰るとこでした。

ちら見ですけど。










って、
すっごい雪が屋根に積もっているんですけど大丈夫??









飴色の天井。
この上に雪が乗っているのね。


終了。










シマフクロウは飛んでゆく。
コンドルじゃないですけど。



遠かったです…。
遠かったですけどね、
ムックリにはがつんと近づいたようでして。

一日中とはいいませんけど、
一日に何回みょんみょん鳴らしてることか(笑)。
おかげで小顔になった気が(爆)。

昨日ピリカ民芸店で買ったムックリは、
やっぱり自分で作ったのよりはるかに鳴らしやすいです。
糸も今日は切れなかった。
力加減と角度が良くなってきたんでしょね。

はやくムックリ持ってお山に行きたいですわ。
…明日も寒いのよね。



さ、
美顔器(爆)しながら寝ましょっと。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿