毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

テブレ・ピンボケお花の写真

2008-07-07 20:37:37 | 三角山
7月1日、4日、6日、三角山と大倉山で撮ったお花の写真です。
どうして、あんなにキチンと撮るぞと燃えても、
こうピンボケ、テブレしてしまうのでしょう…

三角山の自然歩道に、



このようなほわほわ白い綿のようなものがいっぱい落ちています。
上を見上げると、



これが落ちてきてるのですね。
でも…ああ、名前がわかりません。

これは、



ウリノキ。白い唐辛子みたいだったのが、くるんと巻き上がり、
お花になっておりました。
白い唐辛子部分に線が入っているんですよ。
それを写したかったんですけど、全部ボケました(笑)。
咲いた後はどうなるんでしょ。実が出来るのかな?楽しみです。

マムシグサの実、赤くなる前の初期段階だと思うんですけど。



なんかね、手拭いを頬被りしているようでもあるし、
ポニーテールのようでもあるし。ケーキにも見えるし(笑)。



この花を見ると必ずユーミンの
『ハルジョオン ヒメジョオン~紅雀』を思い出します。
これは白いからヒメジョオンかな。
ジオンでもジョオンでもいいんですって。



実。す、すみません、元のお花がわからないので…
ショウマ系の気がするのですが、来年の開花までわかりません…



これも良く見かけるのですが、調べてみても??です。
これが既に咲いている状態なのか、変化があるのか。

ボケボケの連続ですが、



エゾタツナミソウ。

もうすぐ咲きそうな、



ヤマアジサイ。



↑も、もうすぐ(でもないか)咲きそうな三角山のクルマユリの蕾と、



今年最初の大倉山尾根のクルマユリ。





これもわかりません…こういうタイプのお花は区別がつきません。
黄色いお花は特に…



タンポポの種類ではないかと。



こちらはベニ色。
それにしても、ボケまくり(笑)。
本人は必死に狙ってるんですけどね。



ナワシロイチゴ?クロイチゴ?



エビガライチゴ?



ノイチゴ?
いやぁ、わかりませんわ。イチゴってことはわかるんですけどね。



これはコブニレ。Sさんから教えていただきました。
枝が翼みたいになっています。
コルク質が発達したものだと載っていました。

ただ見ているだけなら綺麗、可愛いで済むんですけど、
いざ名前まで調べようとすると、
お花も小鳥も、石や岩だってきっとちゃんとした名前があるんでしょね。
虫だっていっぱいいるし。
人の顔や名前を覚えるのも得意じゃないんですけどね(汗)。


…ボケボケばかりのお花の写真でした。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報 (Noridear)
2008-07-09 13:24:20
こんな熊さん情報があります。怖がらせようと言うつもりは有りませんので、お気を悪くしないでください。
ねんの為です。
http://www.city.sapporo.jp/RYOKUKA/top/higuma/year/20.htm
返信する
ありがとうございます (みどり)
2008-07-09 17:10:41
こんにちは。
全然気を悪くしたりしませんから(笑)。
むしろお心遣い、とっても嬉しいです。
ありがとうございました。
このみどりのページ、じ、実は愛読者?なんです。
なんかリアルですよね。

熊もダニも蜂も人も道も岩も。
ほんと、山って怖いなって思います。
でも行っちゃうんですよね(笑)。
今日も小樽でぽこぽこしてきました。
このみどりのページの小樽版みたいなやつ探してるんですけど、小樽の熊情報、いまだ辿りついておりません…
返信する
拝見しています (みみずく)
2008-07-11 12:03:48
昨秋に「挙動不審者」とされたみみずくです。
ブログ、拝見しています。あちこち徘徊されているようで・・・。
ところで、「実。す、すみません、元のお花が・・・」はルイヨウショウマの実ですよね。これから実は青黒く、軸は赤紫になりますね。昨年秋にご覧になっていると思います。
「ほわほわ白い綿のようなもの」は多分 ドロノキ の実。
「こちらはベニ色」は コウリンタンポポ。外来種がこんな所にも進出しているのですね。
返信する
す、すみません (みどり)
2008-07-11 14:27:00
「挙動不審者」、大変失礼致しました。
あの頃は植物を追って草薮に入ると言う事が分かっておりませんでした。今では私が立派な挙動不審者になっております…

あの実はやはり「ルイヨウショウマ」でしたか。
8割方そうだろうなと思ったのですが、
まだ青々しくて自信がありませんでした。
せっかく去年教えていただいたのに、
花と実がまだ結びつきません。
あの白い綿のようなものは「ドロノキ」なんですか。
名前はドロノキなのに、あんなに白い実がなるなんて、意外というか面白いですね。
コウリンタンポポ。大倉山の尾根で見つけました。
急いで調べてみたのですが、
原産地はヨーロッパと書いてありました!!

お花って今までは単なる「花」だったんですけど、
山を歩くうちに、だんだん興味を持ち始めています。
綺麗で健気で静かで逞しい。
でも、名前は分からないし、覚えられない…
これからもいろいろ教えて下さい。
よろしくお願い致します。
返信する
小樽熊情報 (Noridear)
2008-07-12 13:34:19
みどりさんこんにちは。
私も熊情報小樽版を探しまわりましたが
発見できませんでした。
個人的に目撃・被害報告をしているBlogは
見たのですが、古い情報ばかり。
後は口コミ情報に頼っています。
現在周辺で目撃情報は入っていません。
返信する
こんばんは (みどり)
2008-07-12 21:21:38
Noridearさん、こんばんは。
やっぱり見つかりませんでしたか…
良い方に解釈すると、
札幌ほど出没してないのでしょうか。
そんな事ないと思いますが…
こんなに怖がって取り越し苦労で終っても、
それはそれでいいと思うんです。
情報と警戒心と予防と運。
Noridearさんも、お気をつけて行ってきてくださいね。
返信する

コメントを投稿