毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

エゾリスがいっぱい

2011-09-27 22:30:30 | 三角山

 

 

ヘビと違ってエゾリスには縁があまりないようで。

三角山に登り始めた頃は、わりと見かけていたんです。

それが、一昨年あたりからでしょか。ぷっつり音信不通←交信してたのかなんですけど→になりまして。

それでも神宮さんや円山では数回ひゃぁでしたけど。

三角山ではもう諦めておりました。

 

それが昨日。大量というか集団、エゾリスのあれは家族か?親族か?が木にどぉんといまして。

びっくり。

 

私から6,7メートル離れた高い木、ツルアジサイと思われる植物が這う木の下から上に向かって、

エゾリスが集団で移動?しておりまして。

慌ててデジカメ向けましたが、離れていたのと、興奮&動揺と、

写したいけど観ていたいで、あまり枚数は撮りませんでしたが。

 

 

 

 この木です。

私が気が付いた時には、肉眼で5匹(リスの数え方は尾?頭?匹?)確認できました。

その5匹よりも上に、木の葉に見え隠れしながらさらに数匹おりまして、

この集団は何?家族?一家じゃなくて数家族?親類?何?集会かなんか?

いえ、全然詳しく無いので、エゾリスの構成というか暮らしかたといいますか、

そこらへんを調べてみると、この集団はなんだったのかの手がかりになるとは思いますが…

まぁいっぱい元気に登っていったということで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ね。この木の上に巣穴でもあるのでしょか。

何度もここは通っていますが、この付近でエゾリスを見たのは初めてです。

 

…嬉しくって飽きずにしばらく眺めておりました。

好奇心旺盛というか、お互い気になるといいますか、

やはり1匹だけ最後まで私を眺めているエゾリスがおりまして、

上から舌打ちのような鳴き声でおそらくあれは呼ばれていたと思うのですが、

気になるのよね~みたいな感じで私のことをじぃ~っと観ておりました(笑)。

 

で。

 

びっくりはさらに私に訪れまして。

 

違う道で。

少し離れた、低い場所(道よ、木じゃなくて道)を1匹エゾリスが歩いておりまして。

ズームでも無理な距離。

まさかもういないわよねと後を追ってみましたら。

いたっ。

道から木に移動し、ひょっこり上からこにゃにゃちは~としてくれまして。

 

 

 

何か口にくわえてるのよね。

 

 

 

 周りに人がいないのをいいことに、舌打ちのような鳴き声をマネしてみたら。

なんだか『何?誰?』みたいな反応ありまして。

動かずじぃ~と私の様子を見てるのよ。

で、こちらのエゾリスも好奇心旺盛なのか、逃げずに木の幹の影から顔を出したまま、じぃ~っとでして。

私のほうから別れを告げて帰ってきました。

め、めんこちゃんだったなぁ。

なんだかここ数年分のエゾリスとの見つめあいでした。