毎日が夏休み

LEAVES THAT ARE GREEN TURN TO BROWN

クマゲラとエゾリス

2008-03-01 17:50:50 | 三角山
きっとね、今日のサブタイトルをつけるとしたら、
『私としたことがっ』とか、『♪私馬鹿よね~』だなと。

全て昨日の出来事なんですが…
以前に書いたシルバーロッジ。三角山の近くで見たことが無いなんて書きましたが…
あれ?あれは?ありゃ~?



ちゃんと見えてるじゃありませんかっ。
山腹に黒い山小屋、シルバーロッジ。
いったい私どこを見ていたのでしょう。
北1条宮の沢通り。
このちょいと先を左に折れると三角山への登山口です。
いつも歩いてここを通っていたのに…
ああ。


さて、クマゲラをご存知でしょうか。
クマゲラは北海道に生息する森林性の鳥類です。
国の天然記念物に指定されており、
日本版レッドデータブック(環境庁・1991)に危急種として掲載されており、
絶滅のおそれが指摘されています
体長約50㌢、日本で一番大きなキツツキです。

このクマゲラ、一度見たことがあります。
発寒川左股のずうっと奥で。
あの時は詳しい方も一緒だったので、私の思い込みではありません(笑)。

で、三角山にもこのクマゲラがいるんですねぇ。



おおっ、カラスではありません。



ほら、頭、赤いでしょ??
私が撮影したのではありません。←誰も思わないか…
船長さんが雪の中をずぼっずぼっとしながら撮影に成功し、
その写真をいただきました。


昨日は三角山の入り口から小鳥がいっぱいで、
それに私を見ても露骨に逃げようとしない。
密かに今日はチャンスかもって思っていたんです。
そしたら…
ちょいと離れた木に一羽の黒い鳥がっ。
カラスよりも小柄に見える。
でも遠くて頭の赤を確認出来ない…

息を殺し、殺気を消したつもりで、じ~っと動かずに見てたんです。
黒い鳥は逃げる様子がない。
そ~っとそ~っと前進、これはクマゲラに違いない、
動悸をおさえて鼻息もおさえてしばらくの間、見てたんです。
そしたら、一声、『カ~ァっ』。
ああ。


エゾリスはご存知ですよね?
あの可愛らしいい、会いたくてたまらないリスです。
私4年前から三角山に行ってまして、
行ったと言っても年に1,2回なんですけど、
その時は必ずエゾリスに会っていた。

ところが頻繁に行くようになった去年はたったの2回。
旭山で1回。今年はゼロ。
きっと全身殺気だっているのか、呼吸が荒すぎるのか…



ひぇ~、可愛いっ。可愛い、めんこい以外の言葉が浮かばないんですけど。



手がひゃっこいのでしょうか…ひゃっこい、しゃっこい→冷たいの意味ですね。
この寒い中、頑張ってるんだ。
今日から3月だよ、もう少しで春だよ。

上の2枚の写真も船長さんです。
ありがとうございます。感謝です。
私は写真を撮る以前に、エゾリスくんに会うことが出来ずにいます。

そしたらなんですよ…
登山口に戻ってきて、お道具をしまっていたら、ごんごん?ごとごと?
頭上で木がぶつかるような音がするんです。
見ても姿はない。
エゾリスって、過去の経験からいうと、結構大胆な音で登場いたします。

やった、やっぱり今日の私はついてるわと。
でもこんな道路の近くまで下りてくるのかと疑問も。
そ~っとそ~っと音のするほうに移動。
でもその音は頭上ではなく道路の向かい側の木のようで…

(大胆不敵なリスくんだわ)と、向かい側へ移動したら、
どうも緑花会の建物の庭から音がしているような…
(こんなとこまでリスが来ちゃいけないわ)なんて心配してたら…
その音は、
建物の屋根から落ちている雪解けの水がタンクに当たる音でした…
ああ。


かなり自虐的な笑いを浮かべ、帰路に着いたのでした…