築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

豪雨の月曜日(><)

2020-07-06 09:24:20 | Weblog
九州の熊本、鹿児島では川の氾濫により犠牲者まで出てしまうほどの大災害になってしまいましたが、
九州ほどの豪雨ではないものの、かなり集中的に雨が降っている週明けの月曜日。
まずこの度の九州豪雨で犠牲になられた方のご冥福と、
ご被災なされてしまった方々のお見舞い申し上げます。

これだけ天候が荒れると海も時化てしまうと思いますが、今日はまだ
なマグロの競り場は結構は本数が出ておりました。
旋網も日本海側境港に太平洋側三陸塩釜。
定置網は噴火湾や佐渡島の定置も大きいのが1本。
ニュージーランド産の天然インドも幾らかありました。
休み前には私も仕入れましたが、大西洋ボストン産ジャンボは1本のみ。。
まぁ近海の旋網が数あるうちはこっちには持ってこないでしょうね。。。

塩釜の旋網は魚体は100キロ以上の大きい物がほとんどでしたが、境港は
50キロ台のサイズから100キロ以上まで。
質はどちらも同じような感じなんですが、魚体の高値は塩釜の方が良さげですが
脂は日本海の境港の方が良いかなーと(笑)
ただ境港は腹が薄いのがけっこうあるので、そこはどっちを取るかになるんですよね~



なんか赤身が無くなっちゃっているのが多いんですが・・・(汗)
今日は焼けに赤身の天パの注文が多く、足りなくなって赤身、ハネちゃいました・・

こういう日ってあるんですよね~~(^^;;)
やたらと一つに注文が重なる日。。
でも実は~~~
マグロって赤身の方が1本からとれる割合でいると少ないんで、
赤身が一番安いってのはなーんか納得いかないというか(^^;;)

今年はなんか冷夏になりそうな気がしてならないんですが・・・(汗)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。