築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

切りたて!ほやほや!?

2016-05-17 06:51:33 | Weblog
今日は生のマグロ、少なかったでーす(泣)
とは言っても延縄系の本マグロは沖縄本島や石垣島、
あとは那智勝浦?もあったかな??に塩釜が1本とぼちぼち。
定置網は日本海がでましたが京都舞鶴と佐渡島足して10本無いくらい。
外国物が地中海マルタ産が2本と天然本マグロはまぁ多くはないですが
無くはないという感じ。
ただ相場の方は今日より若干高かったんじゃないでしょうかね~
私が見ていた1社以外の他の4社は全く分かりませんが、
少なくとも見ていた範囲では高かったように感じます。
特に日本海の定置網は良い値段していますね~
初ヤリからそこそこ値は出ておりますが、そこからの競り合いが皆さんなかなか・・
ひじょーにお強くて(><;;)
初ヤリから倍近くの値段でだいたい落ち着くパターンが多かったですね。。

まー尻尾見た感じ、日本海の定置網はたしかに良さそうです。が!
私が昨日仕入れた三重県定置網も十分!!良い魚でしたよ~~
そうそう!ヤケはありませんでした~~~!!!



写真を撮った時点ではまだ切ったばかりの状態!
パッと見昨日の土佐清水より脂が薄いように見えますが、マグロというのはここから!
切ったところから酸化が始まり、色も脂も出てきます!
ですので色が出るのも色が変わっていく過程なんですよね。
酸化が始まり身が熟成し、色も脂も出てきてが一番の食べ頃!使いどき!!

ですのでマグロの場合は良く言うテレビが大好きな
「新鮮!」という言葉は「おいしい」にはつながらないんですよね。
機会がございましたら一度食べていただければわかっていただけますが
新鮮なマグロ・・・全く味がしません。それどころか身が固くゴリゴリ??
これから出てくると思われる佐渡島定置網などは時季になれば鮮度も良く、
身がブリブリの縮れが多いのである意味「チャンス!?」かもです(^^;)
それが時間を追うごとに、日を追うごとに味が変わっていくのもまたマグロの面白さ♪
かなり!?奥が深いですよ(^^)


メバチ、キハダ類も今日は少なめでした。
ニュージーランド産の天然インドはゼロ~~(><)


明日は水曜日ですが何故か?市場は営業しております(^^;;)
どうせやるなら先週のゴールデンウィーク明けの週にして欲しかった・・・
というのが現場の正直な感想です。。

明日はまったり!でしょうね~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。