備忘録

千灯供養

2009-08-26 21:14:18 | 京都府
京都・嵯峨野の"あだし野・念佛寺"の千灯供養に出掛けました。
毎年8月23、24日に、境内の西院の河原にまつられている数千体の無縁仏にろうそくを灯し、供養する行事。
化野はかつて庶民の風葬の地だったのだそう。
和蝋燭を受け取り、約8千体あるといわれる石仏や石塔の間にニョキニョキ伸びた針にさします。
風も強く、人の入りも少なかった?せいか、なかなか沢山は灯りません
でも、際限なく観続けてしまいそう・・・。
付近の町並みにも、竹を使い和紙に様々な絵や模様を入れた手作りの提灯や灯籠が灯り、暖かみのある光に"ふ~ッ"と穏やかな気持ちになったのでした。
  (2009.08.23)
  以前は予約制でしたが、2006年から予約不要となりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。