備忘録

草食 なかひがし

2009-08-26 21:13:20 | 京都府
銀閣寺に向かう散歩道"哲学の道"の端にある料理店。
なかなか予約は取れません。
予約を取って下さったH氏に大感謝。
憧れのお店に初めて伺いました。
 お昼の献立
  *鼬きゅうりの海老炊き、大根とへしこ、オクラの醍醐チーズまぶし、茄子と銀杏の煮浸し、ます寿し、とうもろこしの寒天寄せ、あかざ?のおひたし
  *そばがき モロヘイヤ&長芋&オクラのねばねばかけ
  *鯉のお造り 新生姜ムース 梅酢タレ 
   →臭くない 梅酢が意外に合う  
  *鮎の一夜干し うるか塗り トマトを煮つめたソース 焼き万願寺唐辛子
   →梅に見えるトマト 煮詰めたトマトの僅かな酸味が好い
  *加茂茄子の蒸し物 白味噌田楽
   →何とも表現し難い茄子の食感
    揚げた茄子の皮と山椒の葉を混ぜて頂きます
  *煮え花
   →これから蒸される、炊き上がりの一歩手前
    やや芯があるお米で、お造りの梅酢をかけて試食
    完成品より好き
  *三度豆と糸瓜、茗荷のおひたし
  *フランス産鴨の炭火焼 完熟梅ソース(画像)
   →もみじおろしに見える薬味は、鴨の血を滲み込ませた赤
    えッ?と思いましたが、山椒の実が薬味にあるせいか、刺激の無い大根が良い塩梅
    鴨に梅の組合せも新鮮!!
  *ご飯
   →メインディッシュ① オリジナル釜で炊いたもの 柔らかめ
  *めざし 唐辛子の炒め煮 漬物
   →メインディッシュ② 大倉陶園製のオリジナル器"鰯雲"にのっためざしが乙
  *おこげ
   →あると何故か食べたくなるおこげ バリバリ・パリパリ良い音
  *バジル豆腐アイス みつまめ
    (2009.08.23)
     月初めの1日午前8時から翌月の予約受付を開始します

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。