1010 Radio

ラジオから色んな情報が発信されるように、車いすの視点から情報や思いを発信。

日本の参院選の結果に付いて

2010-07-16 | ラジオ
11日(???9が行われた日本の参院選挙に付いて、ロシアの(?)が報じている。
ロシアの声の評論委員は、次のように解説している。
第22回参院選では与党・民主党が前回、前々回を大きく下回る、44議席の獲得に留まり(???)と併せて、与党の議席は110となり過半数に達しないことが確実となった。
一方の自民党は今回の選挙で、民主党を上回る51議席を獲得し84議席の勢力となる。管首相は大勢判明後の会見で続投を表明し、内閣改造も当面行わない方針を明らかにした。
とは言え与党の議席が過半数を割込んだことで、自民党政権末期に見られた、ねじれ国会が再現され、今後の法案審議にも不安要因となる。

アメリカのメディアは日曜付で、選挙結果によらず、日本の政治的安定維持を望む声を伝えた。
政権の指導力が弱まることで、アメリカ軍普天間飛行場の移設問題に影を落とすことを懸念している。
中国は過半数割れの影響が今後、長期に渡って続くと分析した上で、民主党政権の大衆政策を評価し今後も路線を継続することに期待を表した。
韓国メディアも選挙による政権の弱体化を望まない立場だ。

参議院とは何か 1947~2010 (中公叢書)

竹中 治堅
中央公論新社


このアイテムの詳細を見る


ロシアのタス通信は今回の参院選の結果を受け、管政権が現在の安定した路線を歩むことが難しくなると報じた。
このことにより領土問題の解決や、経済協力へも影響があるのではないかと言うことだ。

かつての駐日大使で現在は外交アカデミー学長は、日本がかつて無いほどロシアとの経済協力に、高い関心を示していると見ている。
露日の経済協力が国内問題の解決を助けると言う。
「ロシアと中国の(?)な協力に対して、日本は(電波が弱く聴き取れず)ないかという懸念を(?)いる。
日本の財界が遅れればロシアは中国を重視するようになる。ただ日本側は極東シベリアでの協力の、具体的な分野を明確にしており、より強い展望が広がっている」

(?)は電波が弱く聴き取れない。
(???)は女性アナウンサーの不明瞭な言葉で聴き取れず

参議院なんかいらない (幻冬舎新書)

村上 正邦,筆坂 秀世,平野 貞夫
幻冬舎


このアイテムの詳細を見る

7月12日放送 ロシアの声・ラジオジャーナル