マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

気になるな~!

2008年04月16日 20時48分38秒 | カメラ関係、撮影など
今一番気になるのはシグマのDP1

友人の小島君が使っているのを見て欲しくなった。
昔はフィルム一眼にコンパクトデジタルの組み合わせで撮影していたが、
現在ではデジタル一眼にTC-1って組み合わせが殆んど。
TC-1はスポット測光でポジ撮影が殆んどだが、最近はスキャンもしない。
TC-1の代わりにDP1が使えないか?と思うのだが、小島君やかずけんさんに聞くと問題も多そうだ!

最近散財しすぎで直ぐには買えないが、夏のボーナスあたりで欲しいかも!(笑)



NIKON D3+VR105mmマイクロf2.8



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DP1は (M.m.K.)
2008-04-17 15:44:12
先日拝見したオジマさんのDP1は衝撃的でした。
(かずけんさんが既に手放されていたのにも驚きましたが)

DP1はオジマさんの撮影スタイルもあってのものですよね。
広角を活かして日常風景を切り取るセンスの良さに脱帽しました。
返信する
おじま君 (マロッシ)
2008-04-17 19:32:40
私の知る写真仲間で一番ユニークな写真を写すのがおじま君です!
おじま君がユニークなのは普段は全く機材に興味が無いように見えるのに、突然普通の人は買わないと思われるツァィスの魚眼レンズを突然手に入れてたり動向に目が離せません!(笑)

T2使いのおじま君がデジタルでDP1を使うのもきっと自然なのでしょう!

返信する
http://blog.goo.ne.jp/alpha_ji/ (かずけん)
2008-04-17 22:07:44
こんばんは。

DP1は、とてもいいんだけど、私にとってはガマンできないことがあったので早めに手放しました。
特定の赤の発色、赤いフレアが合わないんです。
自分はjpeg派なのでこれはつらいです。
GR-Dとは比べられないほどのラチの広さがあるのですけど。
あとはTC-1が有るからというのもあります。
返信する
確かに (マロッシ)
2008-04-18 20:59:41
かずけんさんいらっしゃいませ!

DP1の問題点はおじま君からも聞いて知っています。
確かに躊躇する部分で、サンプルで見た晴天時の色も
結構独特でデジタル創世記に見たカラーのような気がします。
TC-1の代わりとしてGロッコールを買ってM8で使うって考えもありますが、これだと価格はかなり高く
画角も37mm相当になってしまう。

やはりDP1かな~?と振り出しに戻るのです!(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。