コニカミノルタのDT11-18mmは元々タムロンベースなので
他のメーカーマウントのタムロンを買っても発色以外は粗同じだと思う。
画角は流石にSIGMAには及ばないが歪曲収差は少なめで充分な写りだ
レンズは軽くて少し安っぽいが性能は高い。
KONICAMINOLTAα-7D+AF DT11-18mm
他のメーカーマウントのタムロンを買っても発色以外は粗同じだと思う。
画角は流石にSIGMAには及ばないが歪曲収差は少なめで充分な写りだ
レンズは軽くて少し安っぽいが性能は高い。
KONICAMINOLTAα-7D+AF DT11-18mm
…実は僕も(この3枚では)ミノルタの絵が最も透明感と冬の張り詰めた空気感が出ていていいなあ…と感じましたが、現場の状況を知らないし、「自分も同じシステムを持ってるのでそう見えるのかも」と思い、敢えて触れませんでした。
しかし、3枚を交互に見比べると「そう感じる」だけで、1枚1枚別々に見れば、どれもそれなりに良い感じに思えます。
すいません。もともといたってお気楽で、その上「靴に合わせて足を何とかしよう」という昔人間だもので(^^;
まいどです。本年もよろしくお願いします。
元旦に年賀状を書いておりましたので、こちらも挨拶遅くなりました。(^_^;)
私もこの写真が好みです。(^^ゞ
ゴンタのパパさん
>靴に合わせて足を何とかしよう」という昔人間だもので(^^;<---
このコメント良く分かります。(^^ゞ
ただしポジの美しさと共通するαは結構マゼンダが入っていますね。
実際の色に近い画像と感覚的に美しい画像のどちらが好きかって感じでしょうか。
もちろんαも驚くほど空が忠実に再現される面ではNIKON以上の時があります。
かなり近い発色をするSONYのDSC-R1の購入直後SONYの担当者にもう少しマゼンダ寄りにして欲しいとカメラ屋を通じて頼んだら本当に新ファームではマゼンダ寄りになってました!(笑)