マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

2005年の私のDIGITAL

2005年12月29日 22時42分45秒 | カメラ関係、撮影など
今年入れ替えたり追加購入したデジタルカメラです。(コンパクトは除く)
順不同で一言

1.NIKON D2X 、D1XとD2Hを下取りで購入購入当初は固定ホワイトバランスの
微妙な色かぶりで衝撃を受けその後AWBでの撮影では問題なかったが信用出来ず
殆んど使わずじまい、新ファームに入れ替えた後の印象が良く来年は大活躍しそう。

2.NIKON D2Hs、趣味の野鳥撮影には必携のカメラ、昨年から体調不良で重い600mm
を担いでの山歩きは少々辛いが、来年こそはこの組み合わせでカワセミの飛翔を狙いたい!

3.NIKON D200、実は野鳥の撮影のサブ機として購入した積もりだったが
低コントラストの被写体にAFが弱く使えるかは?
港の噂の縞ノイズも意地悪なテストでは出るが気にはならない、
しかしファームアップでもう少し完成度を早く上げて欲しい。

4.MINOLTA α-Sweet DIGITAL、ASがボディに入っているので私の持つ
全てのレンズで手ぶれ補正が効くありがたいカメラ。
発色も綺麗でコンパクト、ただし操作性やファィンダーはα-7Dに
比べると及ばない!
あまり荷物を持てない旅行専用カメラとして使いたい。

5.SONY DSC-R1、ライブビューで1000万画素、本当は予定外の買い物だが
発色は思ったより綺麗でレンズの性能も高い!ただし大きすぎるのと
手ぶれ補正が無くISOを上げるとカラーノイズが結構出るので使用範囲が狭い。

6.EPSON R-D1、少々クセのある発色、機能面でも同時記録が出来ない、
WBの微調整やプリセットWBが出来ない、撮影の操作性は問題無いが
プレビューなどの操作性が良いとは言えないなど不満はある!
しかし撮影の楽しさでは今年NO.1のカメラ。
問題だったファィンダーの見え具合も視度補正で完璧に!
欠点は魅力のある名前のレンズがめちゃくちゃ高い事か!?


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年って。。 (☆CHAKO☆)
2005-12-29 23:50:12
今年一年だけでこんなに沢山

カメラを購入されたのですかぁ(@O@;)

凄いですぅ 
返信する
羨望のラインアップ (おぎおぎ)
2005-12-30 08:02:49
今年一年にマロッシさんちに来たカメラ達、改めて見ると凄いですね。

それぞれに思い入れがあり、一言コメントが特長を良く伝えています。



自分はコンパクトと、フィルムを楽しんだ1年でした。マロッシさんのおかげでフィルムスキャナーも使えるようなりましたし・・・

マロッシさんと、kimiさんへのお食事を御馳走する件は来年に持ち越すことになってしまいましたが、忘れていませんので次回お会いする時までまってくださいね。
返信する
極楽トンボ (マロッシ)
2005-12-30 21:36:37
☆CHAKO☆さん



>今年一年だけでこんなに沢山カメラを購入されたのですかぁ・・・・



ウーン我ながらなんて無駄使いなんだ!

この不景気に散財する私を表彰して欲しいです!(笑)

来年は少し自制してαの新型だけに止めます。
返信する
雪の六甲でも (マロッシ)
2005-12-30 21:47:48
実はTC-1を持って行きました!

でも三台のカメラをまんべんなく使ってやるのって難しかったです。

近くフィルムカメラメインで撮影に行こうと思います。

おぎおぎさんとのお食事会も楽しみにしています!

kimiさんと是非おぎおぎさんの地元を案内して頂けると嬉しいです。



返信する
自分も・・・ (kimi)
2005-12-30 22:01:26
マロッシさん、これだけ見るとホントすごいですねぇ~すごい迫力です。

自分も今年はPEN-FT始めコンパクト系に思いっきり走りました、来年は自制してE-1の後継機をひたすらじっと待ちたいです。(待てるかな?)

>おぎおぎさん

自分の方が無理を言って引き取ってもらった方なので・・



>マロッシさん

来年はおぎおぎさんとこへお邪魔してコンパクトやRF機等のフィルムオフ会もいいかもしれませんね。以前金沢オフにはいけなかったので是非行きたいし・・・

それに京会席オフや浅草オフ会、イベント目白押しで大変な一年になりそうですね。

2月の連休あたりどうですか??
返信する
2月OKだと思うよ (マロッシ)
2005-12-30 22:31:29
kimiさんまいど!



2月はOKだと思うけど相手の都合もあるし

どうかな?

私はOKですが防寒具はしっかり要りそうですね!

返信する
すいません (kimi)
2005-12-30 22:56:43
ちょっとフライング発言でした、申し訳ないです。

ただ2月は結構週末に休みが多いので何かの形でオフ会開催できればいいなぁなんて思っています。

すいませんでした。
返信する
寒いときで良いんですか (おぎおぎ)
2005-12-31 17:10:39
2月の前半ならば空いています。後半はもしかしたら忙しくなるかもです。

>kimiさんと是非おぎおぎさんの地元を案内して頂けると嬉しいです。

全然、構いませんけど、冬ですよ(笑)。あまり見るとこは有りませんが、ウチで鍋でもやりますか。



返信する
Unknown (マロッシ)
2005-12-31 17:56:18
>kimiさん

あやまる事ではないですね!

おぎおぎさんも2月の前半はok!との事なので

冬の金沢プチOFF行きますか?

撮影よりカメラ談義など如何?



返信する
ありがとうございます。 (マロッシ)
2005-12-31 18:01:36
>おぎおぎさん



実はまだはっきりと休暇が決まっている訳ではありませんが、

kimiさんがokなら合わせてお邪魔する事になるかもしれません!



はっきりとわかりましたら連絡させて頂きます。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。