マロッシの趣味の家

趣味のカメラや戦車のブログ

嵐山の続き

2008年04月07日 20時23分32秒 | α

昨日、おわりと書いたがまあボツにするのも勿体無いので
ありきたりな写真ばかりですがアップします。

α700+70-300mm F4.5-5.6 G SSM




α700+70-300mm F4.5-5.6 G SSM




α700+70-300mm F4.5-5.6 G SSM




α700+70-300mm F4.5-5.6 G SSM




α700+70-300mm F4.5-5.6 G SSM


書き忘れです、この一枚はM.m.Kさんを意識してアップです!(^o^)丿

α700+70-300mm F4.5-5.6 G SSM



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみませ~ん (M.m.K.)
2008-04-11 16:45:36
嵐山作品、第1弾を拝見して油断してました。
まさか指名されてるとは(汗。

α-7DIGITAL+TAMRON290Dでは、
ボディのフォーカス精度もレンズ性能も段違いです。
α700+G SSMには及ぶはずもなく。

今気づいたのですが、ミノルタとソニーの色を
比べると、ミノルタはやや黄色っぽく、ソニーは
シアンが強い印象があります。いや、タムロンの
レンズが黄色いのか?

色味には好みがあると思いますが、黄色が強いよりも
シアンが強い方がスッキリして見えますね。
暖色が好まれる場合は黄色味の強い方が良い場面も
あるのでしょうか?
返信する
色はいろいろ? (マロッシ)
2008-04-11 23:02:15
究極的に色味に違いを求めるとレンズコーティングの好みまでが現れます、確かにタムロンは比較的暖色寄りに感じます。
私的には黄色っぽく感じるのはシグマのレンズでそれに比べるとタムロンの方が違和感は少なく感じます。

二枚の画像の件ですがAWBや露出の僅かな違いの影響もあり、根本的には撮像エンジンの出すカラーも違うので一概には言えませんが。
上手くハマればミノルタのカラーは素晴らしいですね。
それぞれ同じ環境で見てはいないので思いに相違はあるかも知れませんがSONYのクリエイティブスタイルでAdobeのカラーをsRGBに変換するとこんな感じで実際風景では空がくすんでしまう事もあので上の羨ましいでは風景に設定、彩度も上げてます。

実際歩留まりではα700が圧倒しますが繰り返しハマればミノルタが(あえてコニカは書かない)今でも好きなカラーです。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。