前日までバックにはM9一式を入れていたのだが、突然神のお告げで気が変わり、慌ててα99一式に詰め替える。
シーズンとは違い人も少なく今の時期の嵐山は結構好きだ。
α99+24-70mmZA SSM F2.8
今回からJPEG撮影が基本となるので、クリエイティブスタイルのカラー設定は頻繁に変える。
この近くでニコンのレリーズシャッターを拾い交番に届けに向かう。
α99+24-70mmZA SSM F2.8
保津峡の橋を渡っているとLEICAM9-Pに恐らくズミルックスの50mmのセットを持つ結構若いアベックとすれ違う。
カメラをちらっと見ると、向こうも反応していた。
無粋な一眼なんて持ち歩いて、なんて思っているのかな~!?(笑
α99+24-70mmZA SSM F2.8
交番を出て保津川に戻る、バリゾナの望遠側では足りずレンズ交換も面倒なので、超解像ズームを使って撮影。
α99+24-70mmZA SSM F2.8
まだまだつづきますよ。(笑
α99+24-70mmZA SSM F2.8
この画像を撮影後50mmにレンズを戻す!
今回は感度が高く使えるので実験的に手ブレ補正OFFで撮影してみた。
ミラーショックが無いのと、静音なシャッターはありがたいが
ボディの重心が前に出るのでM9ほどスローシャッターには強くないかも。
しかし手ブレ補正を入れれば、明るいレンズとの組み合わせでナイトショットが楽しい。
α99+MINOLTA AF35mm1.4G
α99+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM
α99+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM
チョット右の看板が邪魔だが仕方ない、αのカラーモードは当然ナイトを選択している。
α99+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM
シグマのボケ味はこんな感じです。
α99+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM
おわり
α99+シグマ50mm F1.4 EX DG HSM