ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

元旦マラソン

2008-01-01 | 日本でランニング


新年あけましておめでとうございます。
年始めの恒例は元旦マラソン!~何もイベントを企画していなければ寝正月になってしまいそうなこの日、本来のんびりゆったり過ごすのが好きなのですが、近場で「元旦マラソン大会」があるので、2000年からずっと参加しています(一度だけ行けなかったけれど)。



スタート時刻も11時25分(女子の部)、ちょっぴり遅い目で参加しやすいです。今年でもう55回となる歴史ある大会。
 
初参加の時にはまだ私もマラソン暦が浅かったので、「元旦からマラソン大会に参加する人なんているのかしら?」といぶかしく思っていたのですが、あらびっくり、たくさんのランナーが集まっています。その後、毎年決まって同じ人に出会うのが楽しみで続けています。この大会でしか会わない人もいるくらいです。
 


今日はこんなラン友達に出会いました、ねずみ年にちなんで、本場ディズニーマラソンで仕入れてきたミッキーの装束。「ストップウォッチが押せないよ~。」何のなんの、昨年末までにフルマラソン完走229回、時計が無くても自分のペースは自分でわかる、同じクラブの大先輩です。

えっと、私は何回くらい完走したかなあ?記録にあまりマメではないので、最近きちんとつけていません。それでも60回くらい、完走しているかも?残念ながら2回リタイアがあります。でも、これからも自然体で走ることを続けて行きたいです。
 
一番上の写真、「La Multi Ani」は、ルーマニア語で「新年おめでとう」、直訳すると、multi=たくさんの、ani=年、歳。新年にも使うし、お誕生日や結婚式のとき、クリスマスや復活祭のときにも使います。「Sanatate=健康を」「Noroc=乾杯」などの言葉を付け加えます。


thank you for your one click


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (owl127)
2008-01-01 22:10:16
Happy new year!
La Multi Ani!
ですね。ルー語ですと。。。
昨年は 本当に楽しい記事をありがとうございます。
今年も楽しみにしています。
でも、くれぐれもお体にはお大事に。
今年はオリンピックがありますね。
ルーでは盛り上がるのでしょうか?
機会がありましたら、レポートしていただければなぁと思ってます。
返信する
新年おめでとうございます (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-01-02 15:30:51
今年はオリンピックイヤーとなりました。
アジアで3度目のオリンピック、ルーマニアに居るとまた時差のため深夜にライブ放送を見ることになりそうです。

ルーマニアが強いスポーツシーンといえば、体操・カヌー・ハンドボール・女子マラソン、あと、オリエンテーリングです。カヌーの女子メダリストの選手がよく、市民マラソン大会のゲストに来ているのですがかなりの有名選手のようです。

私もオリンピック、楽しみにしています。またどうぞ覗いてみて下さいね。
返信する

post a comment