ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

トレーニング再開、成果より故障

2008-08-30 | 日本でランニング


ひと月で、やっと2時間くらい歩きをいれながらゆっくり走れるようになってきたところで・・・3~4時間連続ラン、はまだ無理。
 
今はただ、ひたすら、ゆっくりラン&歩きなのです。でも、これが基本!ゆっくりの方が、1歩あたりに体重が脚が乗っている時間が長くなり、さらにストライドが狭い分、歩数も増えるので、走行時間中の総「体重が脚に乗っている時間」がより多くなります。これによって基礎な脚筋力が養われるそうです。
 
まだ、こんな段階で、2時間を超えると歩きが中心になってしまいます。おまけに、土踏まずとくるぶしの下のあたり、炎症を起こしてきて、これが走り続けられない一因。痛みがでると、困りもの。これでまた、フルマラソン、走れるようになるのかな~、って、今は本人も不確かです。
 
この間の冬の故障のときには、合間、ウォーキングしたりしていたので、脚筋力の衰えが食い止められていました。その後、一ヶ月の復帰練習でフルマラソンを完走できたので、タカをくくっていました。

でも、今回は丸1ヶ月以上完全にランから遠ざかっていたし、故障の回復のための何もしていませんでした。クーラーの効いたところに70時間以上カンヅメになることが何度もあったりして、自律神経の不調すら起こっていたのです。
 
たった2ヶ月余りでここまで衰えるとは、と、私自身が驚いている状況。走れなくなっても、どんな形であれ、運動は続けるべき。


:*:`☆、。・:*:`★、.。・:*:`☆、。・:*:`★、.。・:*:`☆、
Sammary in English for friends from overseas:
I restarted my training for running, but for walking for the first step. I feel that my legs weaken very much. Pas cu pas.


ブログで広がる友達の輪!

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お身体 (のび太)
2008-08-30 16:32:35
こんにちは。
お身体大丈夫でしょうか?
身体をきたえることは大切だと
自分も痛感しています。
無理のないよう頑張ってください。
返信する
Unknown (アイロンマン)
2008-08-30 21:01:06
体調が回復するまでは無理をしない方が良いですね。
でも完全休養よりウォーキングなどの軽い運動は続けるべきだと思います。

私も皆生以来、続けての長い距離は走れなくなりました。
今日は久しぶりの3kmジョグ。
来週末、生駒をジョギング(ウォーキング)されるならお供しますよ。
返信する
ご心配いただいてありがとうございます (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-08-31 13:03:26
★のび太さんへ
過ぎたるは及ばざるが如し・・・鍛えると言うよりも、軽い運動は続けたいです。
せっかく今まで続けてきたのだから、ここでやめてしまうと、老後、杖が要るかも、と心配!

★アイロンマンさんへ
皆生トライアスロンの後、疲れが出るのは当たり前、
暑い時期のロングのレース、丸一日、朝から泳いで、自転車乗って、さらにフルマラソン!日が暮れるまでの長丁場ですものね。
その後もずっと暑かったので、疲れが抜けなさそうです。リハビリジョグ、ご一緒お願いいたします~
返信する
筋肉が衰える速さって・・・ (くまぢぃり)
2008-08-31 22:17:53
相当早いんだよね。
ちょっと歩かなければすぐに筋力落ちて歩くのも大変になっちゃうんだから。
でも、ゆっくり、のんびり。プロとして走っているわけではないからキチンと時間をかけて復活してよ。
焦らない。焦らない。
返信する
ぢぃりさんへ (マドモワゼル・ヒロコ)
2008-09-01 23:15:19
うん、「筋肉が衰える速さ」って、歳をとれば取るほど、早くなると思う。残念なことだけどね。
まあ、今までみたいに無茶できないって、ことかなあ~
返信する

post a comment