ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

タクシー営業中?!

2007-04-17 | ルーマニア・ブカレストの日常
日本のタクシーは黒塗りぴかぴかでホコリひとつ付いていなくて光っていますが、ルーマニアのタクシーはちょっとびっくりする車体のものも走っています。ルーマニア情報のプロフェッショナル・go2romaniaさんのサイトでフロントガラスがひび割れしたタクシーの写真を見て、「たしかにこういうの走っているよね、ブカレストには。」と同感していたら、こんなタクシーまで見つけました。



運転手側のドアが完全にへこんでおり、閉まらないのです。そのため中からシートベルトを渡してドアを固定しています。わたしもたまたまタクシーに乗っていて、この車の左側からみつけました。

「アノタクシー、営業中ナンデスカ?」~思わず尋ねました。
「ソウダヨ。ルーマニアノ、タクシー、ダカラネ。」

わたしの乗っていたタクシーの運転手さん、同業者にちょっとあきれながらもさも当たり前、とばかりに首を縦にうなずいています。タクシーの車両の補修などはドライバーさん負担とのこと、しっかり稼いできれいにして走らせて欲しいものです。でもタクシー料金、日本に比べれば気の毒なくらいにお安いです(初乗り50円くらいから)。

左ハンドル・右側通行のこの国では車両の右側ドアからタクシーに乗り込みます。乗り込むときに、運転手の左側のドアがこんなに破壊されていることに気付きにくいかも??

フロントガラスのひび割れを正面から確認し、車の周りを廻ってみてへこんでないか確認してからタクシーに乗ったほうがいいかも?安全運転のドライバーさんのほうが良いに決まっていますから。

 
thank you for your one click






最新の画像もっと見る

post a comment