ルーマニア・ランニングライフ★Romania Running Life★

ダーリンはルーマニア人、マラソンシューズ゛と共に過ごす首都ブカレストでの日々。東欧の神秘ルーマニアを探索中+ラン遠征。

熱波のビジネスチャンス

2016-06-23 | ルーマニア・わたしの日常
 

天気予報通り、6月中旬から熱波到来。日本でいうところの梅雨明け一番の暑さで、連日35℃超。ブカレストってこんなに暑かったっけ?北海道と同じくらいの緯度だったはず。


 
降り注ぐ太陽の強さ、半端無し~こうなると手放せないのが、日本から持参のパラソル。いったん日焼けをすれば、365日、〝色黒″が続く黄色人種、自分で自分の周りに日陰を作ることのできるパラソルは、日中のお出かけの味方。

「雨、降ってないよ==。」「変だよ=、なんで傘さすの=-??」と、いかにヤジを飛ばされようが、ワタクシ、マドモワゼル、パラソルでお出かけです♪。
 
街区で買い物に出かけた時、日射照り付ける中、同じ方向へ歩いていくおばさんと目が合いました。

「暑いですね=」(~ワタクシ、マドモワゼル)
「ほんと、暑いわね=。」
「これ、どうですか。傘をさすと少しはましですよ。」
(と、おばさんの上にも傘をかざして差し上げる~♪)

「あら、すごい、全然違うわね。こんなの、ルーマニアにあるの?」
「いいえ、日本からです。」
「あら、日本から。」
「アジア人は、日焼けを好みませんから。」
(この情報は、おばさんも知っている様子)

「昔はこんなに暑くなかったわよ。近年の暑さは異常だわ。」
「そうですよね、10年前はこんなに暑くなかったです。」
(確かに私が初めて過ごした2006年ごろのルーマニアの夏、湿度も低くて木陰に入ると涼しく感じたものです。)

「ルーマニアには、雨傘しかないわね。雨傘だと、熱で燃えて(溶けて)しまうわね。あなた、これを輸入したらどう?」
 
というわけで、ビジネスチャンスです、ルーマニアには無いパラソル、どなたか輸入しませんか?



追記:
ここ数年のブカレストで、パラソルを店頭で見かけたことがあります。しかしながら、長傘の日傘でおしゃれ度優先。実際のところ、不意の雨の多いこの地の春~夏で、本当に役立つのは〝晴雨兼用傘"、そして折り畳み式のもの。

私の愛用している晴雨兼用折り畳みパラソルは、ここへ来てから2代目。5年ほど前の夏に、骨が折れ使えなくなったので、日本の実家に緊急発注して送ってもらったもの。パラソルなしでは、真夏の外出はとんでもない、ワタクシ、マドモワゼル、お嬢さまでございます♪

何が〝お嬢"==!?!暑い夏でも、ランパン&ランシャツで走りまわっているではありませんか==!~そうなのです、ランニング大会ではパラソルをさして走るわけにはいかないので、それ以外の時には、‶色白″(正しくは、ナチュラル肌、と言っておこう~)をキープしたいマドモワゼルでございます♪

 
ランニング部門⇔⇔⇔海外ブログ部門
↑↑いつもご声援ありがとうございますm(__)m↑↑