遠い森 遠い聲 ........語り部・ストーリーテラー lucaのことのは
語り部は いにしえを語り継ぎ いまを読み解き あしたを予言する。騙りかも!?内容はご自身の手で検証してください。
 



「汚れなき完敗だ。浅田真央は一流のスポーツを一流たらしめる技術の進歩に、細い身を焦がし、圧倒的な好感を得ながら負けた。フィギュアスケートにではない。「勝負」という競技に。」
....

「(浅田真央の演技は)アスリートとしても芸術家としても正統だ。ただし勝負はその中に横たわっていた。理想の旗をかかげた。心技体を鍛えた。あと足りないのは現実の凝視とそれに沿った行動だった」
.....

谷亮子さんの言葉を浅田真央に贈りたい....「なかなか届かぬ金メダルをようやくつかむ。するとそれまでの悔しい銀メダルがいとおしくなる」

            以上 月刊まおまおコメントから転載させていただきました。


.........藤島さん 藤島さんの意見は最初うれしかったです。....マスコミのなかにも浅田真央の力を評価するひとがいてくれる。 けれども こうも思います。たしかに浅田真央さんは勝負に負けたかも知れない。しかし勝負とは同じ土俵にたってのことです。浅田真央は策略に負けたのです。.....正攻法で行くな....勝つためにこうしろ ああしろという意見はいままでいくつもありました。曲目について....トリプルアクセルを二度跳ぶことは負けを意味する という意見もありました。

    しかしながら わたしたちが浅田真央にこんなに強く惹かれるのは 浅田真央がアスリートとして芸術家として 自分を超えて行こうとする孤高の、きわめて純度の高いクリスタルの輝きがその演技からほとばしるあるいはやさしくにじみでる.....そうして闇を照らすように思える.......それだからだと思うのです。

    キム・ヨナさんの金メダル獲得の演技 「007」 がどれだけのものを観たひとに残したのでしょう.....色っぽいね きれいだね 完璧 .....それとは次元が違う。語り部としてささやかながら 聴いてくださる方に伝えることをしているわたしは こう思います。ものがたりを伝えるのではない ものがたりの奥にある たいせつなもの、うつくしいものをを伝えるのだ。.....そう思うとき 浅田真央の存在は奇跡のように思え....応援しないではいられなくなるのです。

    今まで金メダルをとれなかったことが悔しかったけど 藤島さんの記事を読ませていただいて わかりました。浅田真央は勝負に負けた。しかし その強さとひたむきさで 演技の芸術性と技術でわたしたちの心を深く強く揺り動かしたのだと.....。これが王者のわざ でなくてなんでしょう。真央さんを飾るものは銀メダルだけでなく 観たひとたち 心を揺り動かされたひとたちの感動...そのもの.。そう思うと金メダルにこだわっていた自分がおろかにも思えます。......






コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 続 世界のコ... フィギュアス... »
 
コメント
 
 
 
ズレてる (桜子)
2010-03-02 14:05:50
好意的ですが、ズレてる違和感があります。
あの高難度のプログラムを天真爛漫に踊って魅せた浅田真央選手に感動しないんだろうか?頭の中ではあり得るが実際に無理な演技プログラムを演じたのに感銘をうけないのか(泣)
難易度を下げたプログラムをお色気勝負で滑った娯楽的エキシビション的演技と比べるのか…。
エキシビションは私も好きですよ。
でもエキシビションのようにショー的に滑って行くとレベルが下がるでしょう。
 
 
 
くだらない (桜子)
2010-03-02 20:17:05
浅田真央選手が帰国お疲れ様でした。
帰国早々の記者会見の質問のくだらなさにいらいら…キムヨナ選手がプロになったらどう思いますか?
浅田真央選手がなぜキムヨナ選手のプロになるかってことに返答しないといけないのかわかりません。
自分がプロになるわけでないのにもう疲れてるのに煩わしい質問に苦々しい気分になりました。
浅田真央選手は世界最高のあの爆裂にわけわからない銀河点数を越えるように頑張るそうです。
ひたむき過ぎて悲しい気分です。
頑張り過ぎて壊れたらどうするんだって怒りたいです。
 
 
 
最高に美しい銀メダル。 (えみ)
2010-03-02 21:40:46
プル様もそうですよ^^
かつてプル様は、ヤグディンに破れ、銀メダルとなりました。ヤグディンの演技は完璧だった・・・
でも、今ではヤグディンのことを知っているのは、フィギュアファンだけ。プル様が伝説のようになっている。
プル様はヤグディンに勝つため、試合の一ヶ月前にプログラムを変更するなど、血のにじむような努力をなさったと聞いたことがあります。

真央ちゃんは、今でもすでに至上最強フィギュアスケーターですが、4年後のソチの時には、もっともっと、私たちの想像をはるかに超える超最強!になっていると思います。
プル様がそうだったように。

真央ちゃんのフリーの演技のときは、気迫だけで涙が出てしまうほど感動しました。すごい表現力と技術でした・・・
でも、それを超える演技が4年後に観られると思うと、ゾクゾクするほどワクワクします!真央ちゃんは、ファンをそんな気持ちにさせてくれる、とっても素敵なアスリートです!

キム選手のSPの得点が出た時から、ずっとイライラしていて、夜なかなか寝付けなかったりで、怒りが増幅する毎日でした。
そんな私に旦那が言ってくれた一言でちょっと楽になれました
「悪いことをしたやつは、後で自分が苦しくなるだけ」と。

今、韓国からのサイバーテロで、キム選手に関する2ちゃんねるがアクセスできないようになっているようですね。
これは、韓国でもニュースでやっていることでしょう。

キム選手は、このニュースを聞いてどう思うでしょう。
「後で苦しくなる」は、もう始まっているかもしれませんね。





 
 
 
えらい!!というかすごい!! (luca)
2010-03-03 01:38:23
真央ちゃん

「キムヨナさんの点を塗り替える」
と言いましたね。
あの子はほんとうに すごいなぁ...
ゲタをはかせた点だから 誰も越せない
点数なのに

真央ちゃんがいうとほんとにそうなる
気がする。
 
 
 
伝説 (るか)
2010-03-03 01:42:03
わたしも 涙が出ました。
ヨナさんはこれからずっとあの点数が
ついてまわるのですものね。

ある意味で伝説のスケーターになるでしょう。

サイバーテロですが2チャンネルはアメリカ
のサーバーを使っているので
サーバーの被害? が2億2000万??とか。
調査中のようですが だれか 損害賠償
を払うようになるのでしょうか?
 
 
 
えみさん (桜子)
2010-03-03 02:23:52
えみさんは良識ある人だなと。爆裂銀河点の人が果たしてサイバーテロに何を思うか?おそらく自分の才能に対する嫉妬だとトンチンカンなこと考えて残念ながら平気でしょう。
妨害発言して罪のない選手たち迷惑かける前科があります。因果応報の言葉通りどこかで人生帳尻がつけばいいですね。
 
 
 
桜子さんへ☆ (えみ)
2010-03-03 10:40:29
 因果応報とは、とても長い時間がかかるものだと思います。
 キム選手はまだ若すぎる。まだまだわかっていないことが多すぎます。今は、周りの大人たちの手のひらの上で転がされているだけだと思います。ちょっと気の毒・・・
 彼女が本当に苦しみだすのは、経験を積んで、物事を自分で判断できるようになってからではないかと、私は思います。
 韓国国内では、一生もてはやされるかもしれませんが、海外旅行なんかしたときにわかることがあるかも??
 私は新婚旅行でヨーロッパを何カ国か行ったのですが、「コリアン入店お断り」なんていうお店もありました。調べてみたら、多少なりともワールドカップの時の影響があるみたいですよ・・・
 このように、少しずつですが、影響は確実にあるってことです。
 彼女は若いし、お金もあるので(笑)これからたくさん旅行もされるでしょうに、かわいそうですね。私は日本人で本当によかったです(笑)特にフランスでめっちゃよくしてもらえましたよ!


 
 
 
えみさん (桜子)
2010-03-03 22:52:30
爆裂銀河点に対して遠い未来じゃなく近々高い代償払うことになる恐れが出てきました。もしかしたらスケート界にいられなくなるかも…。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。