goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

RX350紫1に関する地味な作業

2020年10月12日 | オートバイ



オーナーさんが用意してくれていた綺麗(新品?)なシフトペダル

ラバーがなかったので発注しようと思ったら廃番になっていた

HS1系の部品とどこが違うのかわからないけどHS1系のラバーでは微妙に長さが足りない

まぁ 黙っていればわからないレベルだけど・・・




んで

これが社外品のラバー

HS1系の部品に似ているけど長さが5ミリ程度長い

いやぁ 見つけたときは嬉しかった! <無駄な労力かもしれないけどね




例のタンク後部のラバーも2種類ばかりゴムの塊(ゴム栓?)をゲットした

現物合わせでカットしてみる

フューエルタンクが固定できれば公道復帰!







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昨日のモトプランニング(10月7日)

2020年10月08日 | オートバイ



RX350紫1のステップバーを曲げ戻した!

いろいろと試したんだけど原始的な方法が一番効果あったみたいだ

原始的な方法の欠点は腕が痛くなること?

弊害は・・・握力低下と筋肉痛




見える部分だけだけど傷んだ塗装をワイヤブラシで綺麗に処理してから缶スプレーで塗装した




安心のクリアランス!




ダウンチューブを塗装仕様を準備を始めたんだけど試しに磨いてみると意外に綺麗になる

塗装が面倒なわけではないけど(少しは面倒だけど・・・)磨いて綺麗になったので良しとしよう




フューエルタンクを取り付ける準備として後ろ側のラバーを製作(仮)

片側しかなかったので手持ちのゴム足?を加工してみた





なんとなくいい感じに収まっているので左右とも製作しよう




おゝ!






カッコいい!







こんなに苦労するとは思っていなかった?

とある車両のフロントフォークを取り付けることができた

もう片側の加工が残ってるけど方法がわかったので何となるだろう







相変わらず物凄い風景?







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業務連絡

2020年10月07日 | オートバイ
10月8日(木曜日)は朝から外出となります
昼頃からは電話対応が可能です

10月9日(金曜日)は休業日となります
朝から父の病院付き添いですので電話対応はできません

10月10日(土曜日)と10月11日(日曜日)は通常営業の予定です

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今日のRX350紫1(10月7日)

2020年10月07日 | オートバイ



こんな感じに仕上がった!

力尽きちゃったので詳しくは明日にでも・・・


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今日のRX350紫1とHS1エンジン(10月6日)

2020年10月06日 | オートバイ

スイングアームの塗装も完了したので作業再開!






勢いで組み上げちゃったので作業中の写真は撮っていない

自分的にもかなり綺麗に仕上がったと思っている

特にチェーンプーラーは交換して正解だった!




交換していない部品が気になっちゃうけどひとまずこの状態で作業を進める

マフラーが外れているタイミングでエンジン前側のダウンチューブを塗装する

明日まで天気は持ちそうなので朝からマスキングして早めに塗装を終わらせたい







正式なスパークプラグが届いたので交換して試乗してみた

今までは手持ちの中古品だったので・・・




スパークプラグを交換したからと言って特に変化したわけではない

普通に走る

せっかくなのでいつものテストコースで足回りのチェックも

まぁ 車台はモトプランニングのHS1なので俺が走らせたかっただけ?




カバー類も取り付けて完成に近づいた!




10キロ強走ってからスパークプラグの確認

のんびり走っていた割には綺麗に焼けてると思う

あとはどうやってエンジンを降ろすかを考えないと

ジャッキを加工してエンジンリフト的なものを考えないと腰をやっちゃいそうだ・・・







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昨日のRX350紫1(10月5日)

2020年10月06日 | オートバイ

リアブレーキの効きの悪さを改善するためにリアホイールを外したので・・・




このタイミングでスイングアームを塗装した

塗装と言っても荒れた古い塗装を軽く研磨してから缶スプレーでの塗装

それでも目立つ部分はかなり綺麗になったと思う <自分比


スイングアームを外した理由はもう一つ?




オーナーさんからお預かりした部品の中からチェーンプーラーを発見したから(写真上側)

元々ついていたのは妙に錆てたから




微妙に歪んでいたので修正してから使うつもり




ついでに綺麗なアクスルのカラーも発見!




組み上げてリア周りは終了だな

ブレーキの効きが改善されると嬉しいんだけどね







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やっと届いた!

2020年10月06日 | オートバイ



RX350紫1のお客さんから頼まれていたエンブレムと




RD125丸タンクのお客さんから頼まれていたオイル点検窓が

やっと昨晩手元に届いた!

例の微生物の関係だと思うけど輸送期間が読めなくて困る

他にもお待ちの部品があるんだけど・・・







YR0001
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ここ数日のモトプランニング

2020年10月03日 | オートバイ

まずはHS1のエンジン



クリーナー風呂に浸かっていただきいただき綺麗になったシリンダーヘッド

実際はかなり頑張ってブラシでこすらないとダメだったけどね

ブラストしなくても十分綺麗になった <自分比




シリンダーを取り付けて・・・




これはお約束と言うことで




腰上を仮組した状態で奥から引っ張り出してきた!

さすがにシリンダーを組み込んだ状態では重くって重くって・・・


テストベンチになるのはHS1青3




気楽にエンジンでも降ろそうと思ったけどオイルポンプのワイヤーが・・・

これって初期の車両で見かける部品なんだけどうまく緩められた記憶がない?

ナット部分がパイプと固着している場合が多く面倒なので折って付けなおしていた

今回もこのタイミングで作り直すつもりで開き直って緩め始める

ところが!

奇跡的に?緩み始めた

んで

なんとか無事にエンジンを降ろすことができた!

電装系も付いた状態だったので重くって重くって・・・




早速搭載!




電装系を取り付けてコンタクトブレーカーの接点ギャップと点火時期を適当に合わせる

でも点火時期マーカーの位置が気に入らない

なんで端っこに寄ってるんだろうか?

外してみるとマーカーのアームが歪んでる

別に作業的に支障はないけどマーカーは真ん中に近い方が気分がいいもんね




どちらにしてもマーカーの位置調整はやるつもりだったので点火位置を出して調整した




こっちの方が気分が良い!




火花も確認した




無事にエンジン始動!

手製のゲージで調整してあるので何もしなくてもアイドリングは安定している


こうなると走らせたくなるもんで・・・






気持ちよく走る!




改めてノーマルポートも走りやすくて良いかも?

セッティングつめて完成はもうすぐ!<単純に俺が走らせたいだけ?







RX350紫1はリアブレーキの再確認

特にオイリーなわけではなかったけどもう一度面出ししてから組み上げるつもり




週明けには走行できる状態まで持っていきたい!









降ろしたHS1青3のエンジン

このタイミングで何かやるか?

でも面倒な気もするし・・・

んで

考え中







珍しいオートバイの修理依頼

タイヤのパンクだけどチューブを噛んでヘロヘロになってた

運悪く手持ちにチューブがなかったので転がってた17インチタイヤから外して交換

モトプランニング的にも預かりたくないし・・・

お客さん的にも乗って帰りたかったみたいだし・・・




海外モデルとのことでレッグシールドにカタカナでスーパーカブって書いてあった

ちょっち不思議?







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コメント (1)
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作業日のお知らせ

2020年10月02日 | オートバイ

10月3日(土曜日)と10月4日(日曜日)は作業日とさせていただきます

モトプランニング 山本

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