goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ポッケ(黄色)売ります!

2018年12月04日 | 車両販売



ポッケ売ります!

希望価格は100,000円(税別)です。

とりあえず走ります。





キタコ(オクムラOEMらしい)製のチャンバーが付いてます。

素敵にうるさいチャンバーです。(写真の軍手は音を抑えるために付けています)






近所の公園まで走らせましたが、ポッケらしく走りました。

走りますが、タイヤ、ブレーキ、バッテリーは確実に交換が必要です。

現状で販売しようと思っていましたが、オイルポンプだけ思いっきりオーバーホールしてあります。

キャブレターはガスケット類の交換なしでメンテナンスしています。

タンク内も市販の錆取液できれいにしました。(隅に錆が少し残ってますが)

ハンドルとヘッドライトステーが純正ではありません。

ワイヤー類も生きています。

早めに処分したいので、金額もある程度は考えます。








YF0009

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オイルポンプはスタータプレートの夢を見るか?

2018年12月03日 | オートバイ

相変わらずオイルポンプと戯れている・・・


事の発端は、オーバーホール済みオイルポンプの購入相談だった。


現在使用しているスタータプレート付きのタイプから、スタータプレートなしに変更したいとのこと。

スタータープレート付きはエア抜き作業が楽だけど、オイルシールの劣化でオイル漏れが発生する可能性がある。

この機会に、スタータプレートなしの後期仕様への変更を検討されていた。

確かに、エア抜きなんて、そう頻繁に行う作業ではない。

んで、手持ちのオイルポンプをオーバーホールして発送させていただいた。

ところが!

受け取ったオイルポンプが、取り付けられなかったそうだ。

調べてみると、ミニトレ系エンジンには、2種類のウォームギアが存在していた。

恥ずかしい話だ・・・

オイルポンプが大好きなんて偉そうなこと言っておきながら、こんなこと知らなかったんだもん。

ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。



さて・・・こうなると、エンジン全開で解析作業が始まる!

手持ちのオイルポンプをかき集めたり・・・

手持ちのエンジンからオイルポンプを剥ぎ取ってきたり・・・

パーツリストで部品を比較したり・・・



あっという間に、ミニトレ系エンジンのオイルポンプリストが完成した!

適応車種、刻印、ドライギア歯数、ドリブンギア歯数、ウォームギア減速比・・・などなど







ミニトレ系は、2種類の減速比が存在していた。

使われているギアに85丁と62丁と、不思議なくらいの差がある。

ところが、GRの場合はずっと同じみたいだ。

これって、4速と5速に関係しているんだろうか?

今となってはヤマハさんに聞いても答えはもらえないだろうなぁ



お客さんには、少しお待ちいただくことになってしまったが、かなりのデータが集まった気がする。

このタイミングで、ミニトレ系だけではなく、ツイン系までを含めた一覧表を作成するつもり。

これで、今までよりほんの少しだけ、オイルポンプ君と仲良くなれる気がする。







ちなみに、結論を出す前に、スタータプレート付きのオイルポンプは準備しておいた。





もちろん、オーナーさんの車両にマッチングする、スタータプレートなし仕様も準備を開始!








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今日のポッケ黄1(12月01日)

2018年12月01日 | オートバイ



ポッケ黄1を明日のガレージセールに持っていくつもり。

自分的には乗りたいけど色々とね・・・

オイルポンプのオーバーホールやタンク内も錆取して普通にアイドリングしてる。

まぁ あっても困らないんだけどね。<この表現自体おかしいと思う

法外な金額付けておくかなぁ

5億円とか・・・(つまり売りたくない?)

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