goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のギボシ端子

2020年04月12日 | オートバイ
T90のハーネス作業の続き



メーターの裏側に見てはいけない処理を見つけてしまった・・・

剥がしたくない?




断線していたわけではないみたい

これならチューブを被せれば大丈夫だろう

良かった




問題はヘッドライトバルブのソケット




T90のヘッドライトにはケースがない

スズキさんのこだわり?だとは思うけど

ソケットのカバーが劣化していると水が入るだろう

まぁ 雨の中は走らないと思うけど・・・

代替部品なんてないので他車種の部品で代用するか


またまた細かいことなんだけどね

ウインカーレバーの操作感が気に入らない

なんとなく完全に行ききってないような・・・





どうやらレバーの変形が原因みたいだ




どうせハーネスチューブを交換するんだからスイッチ回りも分解して接点を綺麗に研磨した

レバーも曲がりを修正して取り付けた




それでもギリギリスイッチフォルダーに干渉する?

でもこれが精一杯!

自分の車両だったらレバーの樹脂部分を削るんだけどね




今回の作業で一番驚いたのがこれ!

スロットルワイヤーのグリップ側のタイコが取り外せるようになっている!

ワイヤーを抜くためみたいだけど

ヤマハさんのエンドワイヤーみたいな部品

なくなったら困りそう・・・




メーター周りも完成!




ハンドル周りも完成!


仮接続して動作確認を

普段だったらまとめてから確認するんだけど接続部をガゼットないに押し込んぢゃうと後々面倒だから



なんなく大丈夫みたい?

・・・あれ?

メインスイッチをオフにしてもニュートラルランプが消えない!

なんだか不思議?

いろいろ確認してみるとメインスイッチで制御してるのはマイナス側だった・・・

あいや!

マイナス制御なんだ!

英国車か?

バッテリーではなく外部電源で動作確認してからなぁ






まぁ

接続ミスではなかったので接続部を押し込んでみた!

ハーネスは柔らかくなったのでステアリング操作で抜けることはないだろう




ちょっち気になったのはバッテリー周りの配線類

特に整流器からのギボシ端子が腐食してた




見た目はあまり変わってないようだけど主だった端子類を交換した

一体何時間かけてるんだろうか?

考えたくない・・・







SH0001
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「土日は休業日となります」 | トップ | 休日は自宅でオイルポンプと... »
最新の画像もっと見る