goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

オイルシール

2014年04月01日 | オートバイ
2ストロークエンジンの要でもあるクランクシール

特別なカラクリはない単純なオイルシール

でも

このオイルシールが機能していないと、せっかくのエンジンも持てる力を出せない。





こんな感じでデロデロが流れ出てきていること自体、正常でない証拠!

基本的に「シール」なんだから、何者かが出てくることも入ってくることもしてはいけないはず。

特にクランクのサイドシールの劣化は、せっかく吸入した混合気を逃がしてしまう。

そうなると、持っているはずの性能が出るわけない!

このオイルシールはクランクを割らなくても交換が出来るので、交換必須部品だと思っている。



フライホイールマグネット側は、フライホイール外し工具を持っていれば、簡単に交換できるが、クラッチ側は
クラッチハウジングやプライマリードライブギアを外す必要が出てくる。

クラッチハウジングは、一般的な特殊工具を使用すれば外すことができると思うけど、プライマリードライブ
ギアって毎回苦労させられる。



インパクトレンチで「ガァァァッ!」ってやっちゃえば、簡単に外せるとは思うけど、絶対にやらないこと!

だってクランクシャフトだもん!

メイカーのマニュアルには、ウエス等をギアにかませて緩めると書いてあるが、それほど簡単な作業ではない?





最初のころは軍手をはさんでたけど、最近はシーツ生地のように薄くて起毛していない材質を使っている。

綺麗に折りたたんでかませると、意外と巻き込まれずに頑張ってくれる。



この部分は定期的に交換しても良いと思っているけど、やはり面倒なんだよね・・・

5年周期くらいかなぁ

あっ! GR君もそろそろ・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 往復100キロ | トップ | やさしく・やさしく »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使っちゃいました (三日月)
2014-04-01 17:33:35
いつも拝見し、勉強させていただいています。
ライマリードライブギアにインパクトを使って良いとは思わなかったのですが、あまりに外れないのでエイヤ!と使ってしまいました(^^ゞ
ブログに上げていますので真似する人がいるといけないので修正を入れます。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
インパクト (goro)
2014-04-01 21:19:03
文字通り「インパクト」を与えるものは、すべてご法度だと理解してください。

もし、バランスのよいクランクだったとしても、バランスを崩す可能性があります。

とにかく「やさしく」です。

短時間に大きな衝撃を加えるのが危険な場所です。

返信する