goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のモトプランニング

2011年07月23日 | オートバイ
***HS1の電装系***

ピストンやシリンダーは何とかなりそうなので、電装系で気になっていた部分の手直しなんぞを・・・



重要な充電系の配線を適当にモンヂャクッてビニールテープで巻いてあったので、しっかりと半田で
固定してハーネステープで仕上げた。





毎度のことだけど、旧いハーネステープをどこまで剥がすかで悩むんだよね・・・

理想は「全部」だと思うけど、そうなるとメインハーネス自体を作り直すことになる。

まぁ、適当(適切)が一番なんだけどね。





なんて言いながらもニュートラルスイッチの配線を、少し過ぎたあたりまでを巻きなおした。

ここまでやっておけば充分だと思うから。





ここも重要な箇所なんだけど結構痛んでるねぇ





***HX90のフロント周り***

もともと程度が良い車両だとは思っていたけど、ここまでとは・・・




オイルシールを交換しようとフロントフォークを分解したんだけど、出てきたオイルが琥珀色だった!

この車両を入手したのは8年くらい前で僕自身で交換作業をやっていないので、前のオーナーさんが
キチンとメンテナンスをやってた結果だと思う。





インナーチューブも「えええ?」って感じに錆もないし、もちろん傷もなかった。





普通はこの辺は薄っすら錆びていると思うんだけどなぁ。



オイルシールを打ち込んだリングを挿入するときも、とくに保護ビニールはいらないと思うくらい?

もちろん、お約束なので使うけどね!





ボールレースはメッキの剥がれている部分があったので、新品に交換しよう!





それにしても単純な構造だなぁ




そうそう

フロントフォークの分解方法で良く質問をもらうので、モトプランニングでの作業風景なんぞを



万力君にリング部分を挟んでアウター下部をモンキーで回す。

ほとんどはコレで分解できるはず。

リング部分はお約束のホースで保護!





***ベルーガ80***



ベルーガ君が嫁いでいったので、店内がすこぉし広くなった気がする。





車両を全てしまっても作業は出来る?





***日焼けしてない?***



このHX90ってずっと室内で保管されていたんだろうか?

全ての塗装面に日焼けがない気がする。

塗装の痛みもないので、保存状態が良かったことは事実だと思う。





いや・・・単にフォーカスの変なところに合ってしまっただけなんだが

何となくね





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪業務連絡♪ | トップ | さてX31のシリアルポートは? »
最新の画像もっと見る