***HS1の電装系***
ピストンやシリンダーは何とかなりそうなので、電装系で気になっていた部分の手直しなんぞを・・・
重要な充電系の配線を適当にモンヂャクッてビニールテープで巻いてあったので、しっかりと半田で
固定してハーネステープで仕上げた。
毎度のことだけど、旧いハーネステープをどこまで剥がすかで悩むんだよね・・・
理想は「全部」だと思うけど、そうなるとメインハーネス自体を作り直すことになる。
まぁ、適当(適切)が一番なんだけどね。
なんて言いながらもニュートラルスイッチの配線を、少し過ぎたあたりまでを巻きなおした。
ここまでやっておけば充分だと思うから。
ここも重要な箇所なんだけど結構痛んでるねぇ
***HX90のフロント周り***
もともと程度が良い車両だとは思っていたけど、ここまでとは・・・
オイルシールを交換しようとフロントフォークを分解したんだけど、出てきたオイルが琥珀色だった!
この車両を入手したのは8年くらい前で僕自身で交換作業をやっていないので、前のオーナーさんが
キチンとメンテナンスをやってた結果だと思う。
インナーチューブも「えええ?」って感じに錆もないし、もちろん傷もなかった。
普通はこの辺は薄っすら錆びていると思うんだけどなぁ。
オイルシールを打ち込んだリングを挿入するときも、とくに保護ビニールはいらないと思うくらい?
もちろん、お約束なので使うけどね!
ボールレースはメッキの剥がれている部分があったので、新品に交換しよう!
それにしても単純な構造だなぁ
そうそう
フロントフォークの分解方法で良く質問をもらうので、モトプランニングでの作業風景なんぞを
万力君にリング部分を挟んでアウター下部をモンキーで回す。
ほとんどはコレで分解できるはず。
リング部分はお約束のホースで保護!
***ベルーガ80***
ベルーガ君が嫁いでいったので、店内がすこぉし広くなった気がする。
車両を全てしまっても作業は出来る?
***日焼けしてない?***
このHX90ってずっと室内で保管されていたんだろうか?
全ての塗装面に日焼けがない気がする。
塗装の痛みもないので、保存状態が良かったことは事実だと思う。
いや・・・単にフォーカスの変なところに合ってしまっただけなんだが
何となくね
ピストンやシリンダーは何とかなりそうなので、電装系で気になっていた部分の手直しなんぞを・・・
重要な充電系の配線を適当にモンヂャクッてビニールテープで巻いてあったので、しっかりと半田で
固定してハーネステープで仕上げた。
毎度のことだけど、旧いハーネステープをどこまで剥がすかで悩むんだよね・・・
理想は「全部」だと思うけど、そうなるとメインハーネス自体を作り直すことになる。
まぁ、適当(適切)が一番なんだけどね。
なんて言いながらもニュートラルスイッチの配線を、少し過ぎたあたりまでを巻きなおした。
ここまでやっておけば充分だと思うから。
ここも重要な箇所なんだけど結構痛んでるねぇ
***HX90のフロント周り***
もともと程度が良い車両だとは思っていたけど、ここまでとは・・・
オイルシールを交換しようとフロントフォークを分解したんだけど、出てきたオイルが琥珀色だった!
この車両を入手したのは8年くらい前で僕自身で交換作業をやっていないので、前のオーナーさんが
キチンとメンテナンスをやってた結果だと思う。
インナーチューブも「えええ?」って感じに錆もないし、もちろん傷もなかった。
普通はこの辺は薄っすら錆びていると思うんだけどなぁ。
オイルシールを打ち込んだリングを挿入するときも、とくに保護ビニールはいらないと思うくらい?
もちろん、お約束なので使うけどね!
ボールレースはメッキの剥がれている部分があったので、新品に交換しよう!
それにしても単純な構造だなぁ
そうそう
フロントフォークの分解方法で良く質問をもらうので、モトプランニングでの作業風景なんぞを
万力君にリング部分を挟んでアウター下部をモンキーで回す。
ほとんどはコレで分解できるはず。
リング部分はお約束のホースで保護!
***ベルーガ80***
ベルーガ君が嫁いでいったので、店内がすこぉし広くなった気がする。
車両を全てしまっても作業は出来る?
***日焼けしてない?***
このHX90ってずっと室内で保管されていたんだろうか?
全ての塗装面に日焼けがない気がする。
塗装の痛みもないので、保存状態が良かったことは事実だと思う。
いや・・・単にフォーカスの変なところに合ってしまっただけなんだが
何となくね