goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(10月20日)

2014年10月20日 | オートバイ

***ミニトレのエンジン***


お客さんからミニトレのエンジンを探しているとの連絡をもらった。





できれば4速が良いとの話だったので、手持ちのエンジンから探し出したのがこれ!







僕的に4速ミッションに魅力を感じないので、このエンジンをベースに整備しようと思う。


でも、タコメータの取り出し口が付いてるんだけど、4速にもあったんだね。


とりあえずフレームに載せないと、プライマリードライブギアを緩める自信がないなぁ







***HS1青2***



見た目では大きな変化がないけど、エンジン始動へ向けての準備を進めている。


今週末辺りには始動させたいんだが







***ねじ***

ネジはそれなりに準備しているつもり。


もちろんモトプランニングの場合、ものすっごく狭い範囲の車種への対応ネジのみ?


そうは言っても、かなりの種類や量になるので・・・





100円ショップでタッパーをまとめ買い!


いままでビニールの小袋に入れていたんだけど、こっちの方が取り出しやすいし破けないもんね!


これでもまだ半分も片付いてない・・・







***入荷したけど?***

ボアアップキットを買ってくれたお客さんから、焼き付かせてしまったとの連絡があった。


最低でも1ミリオーバーの必要があるとの話で、ピストンを探してもらっていた。





んで、本日入荷したんだが・・・


なんとも不思議な形状をしている?


写真ではわかりにくいけど、ショルダー部分の直径が少し小さい。







トップリングは、L断面になっているタイプで、初期のRD125で使われていたタイプに似ている。







吸気側にもポートがある?


0.5ミリオーバーに比べ加工品質は高く感じるが、ノックピン位置等を確認してからでないと販売できないなぁ


オーナーさん、今しばらくお待ちください。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事帰宅! | トップ | 名古屋紀行(10月18日) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねじ (teru)
2014-10-20 22:13:49
この方法は良いですね~貧乏性の僕はフィルムケースに入れていますが、取り出しにくいです!
返信する
今、気がつきました!! (上尾の〇山)
2014-10-23 11:55:56
遅いですが、今、このページを見ました!!
最後の写真は0.5オーバーサイズですか?
返信する