goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

実作業が滞ってる・・・

2018年04月08日 | オートバイ

言い訳みたいなんだけど・・・


なかなか作業が進まない。


暖かくなったこともあると思うが、電話やメールでの問い合わせを沢山いただく。


これはスッゴク嬉しいこと!


でも、最近気になっているのは、問い合わせに関する対応だけで一日が終わっている気がすること。


仮に、5本の電話が入ったとする。


モトプランニングへの電話は、部品の問い合わせや整備の相談が多いので、それなりに通話時間が長くなる。


長い場合は1時間くらいになる事もある。


短い場合でも5分で終わることはほとんどない気がする。


オイルポンプのオーバーホール手順やキャブレターのセッティングの場合、それは説明が長くなる。


1本の電話の平均が30分程度だとすると、5本の電話で150分になる。


なかには、詳細を確認してから折り返しの場合もあり、調べ物の時間も必要になる。


作業を中断して対応するので、集中力を取り戻すのに時間もかかる。(これは俺の問題か?)


なんとなくだけど、3時間以上は電話で費やしている気がする。


ほかにもメールの問い合わせに関しては、直接対話できるわけではないので、説明も長くなる。


間違った情報を答えるわけにはいかないので、それなりに調べものに時間がかかってしまう。


メールはできるだけ、帰宅してから夜間に対応するようにしているが、やはり店の資料が必要になる。


先週一週間で実際に手を動かした作業時間は、数時間しかない気がする。


もう少し効率の良い方法を考え出さないと、どんどん作業が遅れてしまう。


車両をお預かりしているお客様を、お待たせしてしまう。


そして、車両が納車できないと、収入もなくなる。


なんだか悪循環みたい?


週に3日程度の「作業集中日」を設定して、電話を受けないようにするか?


でも、それは商売として間違っているような気がする・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RD50SPの嫁ぎ先が決まりました | トップ | 業務連絡(4月9日の営業に関... »
最新の画像もっと見る