goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

X31のシリアルポート

2011年07月28日 | 黒い弁当箱


ピロピロって感じに配線だけ引っ張り出して組み上げておいたので、とりあえずDsub9ピンを取り付けて
動作確認をしておくことにした。

シリアル制御が必要な機材に接続したところ、キチンとコマンドのやり取りが出来たので結果としては
動作しているらしい?

でも、どうやればドーター基板メイヨで起動するかを考えなければだめだなぁ





現状ではドーター基板を外すと、起動するどころかBIOSにすら入れない・・・

BIOSでセキュリーティーチップを「無効」に設定したけど、効果はなかった。(なんでだ?)

ドライバーを削除してもダメだった・・・

ハード的に管理していると打つ手がないなぁ

こんなことIBMに聞いても教えてくれるわけないしね。





Dsub9ピンを付けるには良い場所なんだけどね。





あとは・・・




写真右下にスピーカーがマウントされている場所がある。

申し訳ないけど、スピーカー君には別の場所に移動していただき、下半身に穴を開けてDsubを取り
付けると言う荒業もあるかも?

ここまでシリアルポートに固執する必要はないかもしれないけど、どうしてもUSB変換が許せない!

基本的にアプリケーションの設定は「COM1」で使いたいから!




なんて悩んでいるけど、今日は部品の買出しで秋葉に行った。

久しぶりにジャンクPCを見てみると、X60sなんて高性能機が安く出ていた。

軽いし薄いし・・・

何と言ってもDsubを取り付けられそうな場所があったりする

もちろん大人だから買わずに帰ってきたけどね!(大人だからぢゃぁなく、先立つものがないから?)



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりね! | トップ | ここ数日の雑記 »
最新の画像もっと見る