goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ペダルのメンテナンス

2009年05月24日 | 自転車君
どうにも体調が悪くオートバイに乗る気もおきない・・・<相当かも?

実家で血圧を測ると上が106だったので、血圧の低いのが原因でグルグルしているのか?

と言うことで、自転車のメンテナンスを行った!

だって体調不良でお客様の車両を整備するわけにもいかないでしょ?


ペダルの動きが微妙にゴリゴリしていて気になっていたので、分解してみたのだが、意外と
シンプルな構造だなぁ

相変わらずボールは手持ちの在庫を使えるので、助かったりして。


ペダルのレース(本来は玉押しと言うらしい)は綺麗なモンで、交換の必要はなさそうだ。


困ったのはグリスで、モトプランニングのディフォルトグリスは粘度が硬いようで、組み上げた
ペダルは軽やかに回らなかった・・・

このグリスは耐水性にも優れ、シールのお粗末なペダルには是非とも使いたいと思っていた
ので、なんらかの液体で希釈することにする。


GRPでも良いのだが、なんとなくもったいないので、思いついたのはゾイル!
部品代理店のお付き合いで購入してそのままだったので、グリスとかき混ぜてみると良い
感じに柔らかくなってきた!


んでもって、ブレンドグリスで組み上げると軽やかに回転するので大満足!

綺麗にバフがけもしたし!(片側だけだけど・・・)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100台も集まったらしい! | トップ | Hなオートバイの整備依頼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すぐさま医者へ (たこんぶ)
2009-05-25 10:03:13
低血圧だとめまいを感じることがあります。
普段は低血圧じゃない人が安静にしていて100を切るようだと
つらいかも。
熱はどうですか?
私の場合は急に暑くなったり寒くなったりする時期は
体温調節がうまくいかなくなって35度くらいまで下がります。
体温が低すぎるととても調子悪くて何もする気がしなくなります。
グルグルが続く場合はメヌエル症かもしれません。
耳鼻科で診てもらっては?
いずれにせよ医者に行った方がいいと思います。
返信する
グルグルのめまい (goro)
2009-05-26 21:34:48
お気遣いありがとうございます。
熱は特に高くはありませんでした。
疲労が原因だったら、疲れが取れれば正常になると思いますが
めまいが続くようだったら、耳鼻科かなぁと思っています。

「メヌエル症」は知りませんでした。
歳をとると色々とありますねぇ・・・
返信する