goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(7月31日)

2011年07月31日 | オートバイ

***今日はオイルポンプの日?***

本当はHS1のシリンダーを組む予定だったんだけど、雨にもかかわらず来客が多かった・・・

スタッドボルトを取り付けて、ピストンを・・・んで、来客で作業停止

仕切りなおして、ピストンを・・・んで、来店したい方からの電話

やはり世間的には日曜日なんだなぁ

シリンダーやピストンは平日に組み込もう・・・シャッターを閉めて?



んでもって、今日はオイルポンプの日に決めた!




仕上げたHS1とHX90のオイルポンプ




「HS1編」



毎回苦しめられる駆動軸の痛みも少なく、オイルシールの交換で復活した。

・・・と思う。(取り付けないとなんとも言えないんで)





程度は良いんだけど片側のチェックバルブスプリングが途中で折れていた。

まぁ機能的には問題はないと思うけど(多少押さえが弱い程度?)、組み込み時に手持ちの中古
スプリングに交換する予定。

それにしてもこのスプリングって折れるんだろうか?



「HX90編」



HX90のオイルポンプは、一度分解して内部のオイルシールを全て交換することにした。

毎度おなじみ、四次元空間へ逃げ込む癖のあるスプリングとピンは、ビニール袋の中でコソコソと
作業をしたので、見失うこともなく無事に作業は進んだ。





こちらも不思議なくらい駆動軸に傷も錆もない?





これくらいの程度だと作業も楽なんだけどねぇ





実はこの机の上には、ツイン系のオイルポンプが6セットもあったりする・・・





***HS1のクラッチ周り***

クラッチ関連の部品も揃っているので、クラッチ周りを組み上げる準備を進めた。

クラッチのフリクションプレート様ご一行は、毎度おなじみミッションオイル風呂に浸かっていただき、
その間にサイドシールやシフターのチェックを行う。

オイルポンプ周りを取外したカバーも、キックシャフトやオイルポンプ軸のオイルシールを交換。

ガスケットは意外なほど簡単に剥がれた。

やっぱり開腹歴はあるね、この子は。





***HX90のフロント周り***



メーターとハンドルを仮付けしてみたけど、なんだかヤケにピカピカしちゃったなぁ

来客の合間にチマチマと配線の手直しも進められたので、今週はリア周り?



***戻したかったのにぃ!***

床に避難させていたシリンダー達を、今日は戻すつもりだったけど・・・

また あの余震!

さすがに戻すのは止めた。

いつになったら戻せるんだろうか?




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月もなんとか・・・ | トップ | おゝ! 新車? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュース!)
2011-08-01 16:15:58
結構揺れましたよね。
返信する
結局は・・・ (goro)
2011-08-02 21:03:42
もうしばらくシリンダー達は床置きのままですね

返信する