昨日入手した社外品のエアクリーナエレメントを、KM90のエアクリーナボックスに合わせて加工する。
エアクリーナボックス内のフランジサイズと、このエアクリーナのサイズが微妙に合わない。
多少の差は問題にならないと思うけど、振動でずれちゃうと心配!
んでもって、なにか使えるものがないかと探してみると・・・
AS1のエアクリーナエレメント用に製作したスポンジが、ぢやすとふぃっと!
これでボックス内でずれる心配はなくなった!
ちょっち心配だったコンタクトブレーカーのギャップ調整をやって・・・
でも、これがかなり面倒!
ミニトレも面倒だけど、妙にアクセスしにくい場所なんだよね。
ニュートラルスイッチの端子が、なんとなく反対向きに思える。
と言うのも、ガスケットに干渉しているから?
まぁ、純正の方向を知らないんだけど、おそらく下方向からアクセスするんだと思う。(修正済み)
さて
まずは#95のメインジェットで走り出したんだが、微妙に薄く感じる。
元気に加速するんだけど、ラフなスロットルワークでほんの少し息ツキする感じ。
すぐ店に戻り、#105に変更する。
順番的には#100なんだけど、KM90ってキャブレターを外すのが、かなり面倒だったりする。
でも・・・
これが大正解で、スロットル開度にリニアに反応する!
ものすっごく走りやすくなった! <自分比!
そして、想像以上にパワフル! <自分比!
今度はブレーキがプアに感じ出すくらい! <自分・・・いや、これは一般的にも効かなくなった感じだ。
KM90ってこんなに元気の良いエンジンだったんだ。(100ccだけど)
ミッションタッチが固いのが気になるけど、少し緩めたステムナットのおかげで、変なコツっ!もなくなったし。
トルクが太いのは、圧縮が上がっているからかもしれないけど、高回転まで気持ちよく回っていく。
比較対象がないので、何とも言えないけど、こんなにパワフルなのか?
ちょっち欲しくなっちゃたかも?
スパークプラグの焼けも良い感じだね!
実際は、もう少し白っぽい。
これで完成としよう!
だって
きりがないんだもん・・・
KH0001