goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

楽しいのはどれだ!

2013年11月18日 | オートバイ

週末お客さんと盛り上がった話題なんだけどね!

ヤマハの小排気量ツインで楽しいのはどれだ?

個人差もあるので、簡単には決められないんだけど・・・


まず、僕の個人的好みで言うと・・・





「HS1」が一番だと思う。

基本的には「HX90」も同じなんだけど、なんとなくエンジン特性はHS1の方が面白く感じる。

もちろん新車状態で乗り比べているわけではないんだけどね。





「HS1」って、もちろん低回転域はトルク感も薄いんだけど、6千回転位からのパワー感が楽しい!





「HX90」も感覚的には近いんだけど、高回転域へのつながりがお上品?





デザイン的には「HX90」なんだけど・・・

スラっと伸びたフューエルタンクからのラインの繊細さが素敵だ!





「AS1」も、もちろん楽しい!





そしてデザイン的には一番格好良いと思う!





低いハンドルがこれほど似合うオートバイは他にないと思うくらい気に入っている。

動力性能も十分に楽しめるレベルだと思う。

ピストン径が6.5ミリ大きくなっただけで、こんなにパワーが出るのか?と思うくらいパワフルに感じる。

事実、三桁へは問題なく到達するので、絞り出しての三桁に比べると巡航性能も上だろうね。

爆発力の差か、ちょっち暴力的と言うか、繊細さに欠けるように感じる?

こればかりは90cc系には到底かなわない。





「AX125」も動力性能だけでなく、総合的なバランスの良い車両だと思う。

実は、僕的に大好きなんだけど、あんまりじっくり乗り込んだことがない。

やはり昔から人気のある車両なので、短期間で手放すことが多かった。(仕事なので・・・)

エンジン的には一番元気が良いのではないだろうか?

別にアルミシリンダーだから馬力がでるわけでもないだろう。

それにしてもパワフルで楽しい!



こんなことを書いていると、なかなか結論が出ない。


小排気量のツインで一台所有するとしたら、125ccを選択することがよいかもしれない。

長距離も楽だし、広い範囲で楽しめるから。


でも、90ccツインの魔力にはかなわない。

独特のフィーリングで加速していく感じがたまらないんだよなぁ・・・


ほぉら、結論なんか出せないんだってば!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 業務連絡♪ | トップ | 夜中は・・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマハいいです! (けろよん)
2013-11-20 07:42:18
ヤマハの小排気量ツインはどれも魅力的ですね!(ミドル2stも名車揃いだと思いますが) HS1は本当に楽しいバイクだと思います。 AS1もゴローさんのコメント見ると期待しちゃいます。急ぎませんがお預けしているAS1、整備よろしくお願いします。
返信する
AS1 (goro)
2013-11-20 10:18:54
ツイン系の中でも、元気に走るAS1
総合性能としては、上位になるでしょうね!
現在、不足部品の調達を進めています。
エアクリーナボックスは何とかなりましたが、ジョイントラバーが・・・
返信する
よろしくお願いします (けろよん)
2013-11-20 20:01:13
エアクリーナーボックス、かなり嬉しいです(まだジョイントの問題があるのでしょうが) 無いとなんか間抜けなんですよね。 ところでブログに載せていたハンドルの写真、グッと来ました!そこまで低いのはイメージしていなかったのですが、かなりイイですね。それっぽいのが調達できたら併せてよろしくお願いします。
返信する
HS1元気です (日光仮面)
2013-11-20 21:26:30
ご無沙汰です。goroさんに手を入れて頂いた黄色のHS1本当に楽しいです。ギュイーンと最高です。遠くて中々訪ねられませんが、何かあった時に頼れるgoroさん がいると安心です。
返信する
グッと来ちゃいましたか! (goro)
2013-11-20 21:27:49
そうですか!
グッと来ちゃいましたか!
完全な一文字タイプではないのですが、低さは素敵ですよ。
スペアがあるか確認しておきます。
返信する
おゝ! HS1 (goro)
2013-11-20 22:21:17
HS1、元気ですかぁ!

やはり90ccツインのフィーリングは素敵ですよね!

返信する
ミニトレです。 (ジュース!)
2013-11-23 23:49:18
・・・
返信する