週末お客さんと盛り上がった話題なんだけどね!
ヤマハの小排気量ツインで楽しいのはどれだ?
個人差もあるので、簡単には決められないんだけど・・・
まず、僕の個人的好みで言うと・・・
「HS1」が一番だと思う。
基本的には「HX90」も同じなんだけど、なんとなくエンジン特性はHS1の方が面白く感じる。
もちろん新車状態で乗り比べているわけではないんだけどね。
「HS1」って、もちろん低回転域はトルク感も薄いんだけど、6千回転位からのパワー感が楽しい!
「HX90」も感覚的には近いんだけど、高回転域へのつながりがお上品?
デザイン的には「HX90」なんだけど・・・
スラっと伸びたフューエルタンクからのラインの繊細さが素敵だ!
「AS1」も、もちろん楽しい!
そしてデザイン的には一番格好良いと思う!
低いハンドルがこれほど似合うオートバイは他にないと思うくらい気に入っている。
動力性能も十分に楽しめるレベルだと思う。
ピストン径が6.5ミリ大きくなっただけで、こんなにパワーが出るのか?と思うくらいパワフルに感じる。
事実、三桁へは問題なく到達するので、絞り出しての三桁に比べると巡航性能も上だろうね。
爆発力の差か、ちょっち暴力的と言うか、繊細さに欠けるように感じる?
こればかりは90cc系には到底かなわない。
「AX125」も動力性能だけでなく、総合的なバランスの良い車両だと思う。
実は、僕的に大好きなんだけど、あんまりじっくり乗り込んだことがない。
やはり昔から人気のある車両なので、短期間で手放すことが多かった。(仕事なので・・・)
エンジン的には一番元気が良いのではないだろうか?
別にアルミシリンダーだから馬力がでるわけでもないだろう。
それにしてもパワフルで楽しい!
こんなことを書いていると、なかなか結論が出ない。
小排気量のツインで一台所有するとしたら、125ccを選択することがよいかもしれない。
長距離も楽だし、広い範囲で楽しめるから。
でも、90ccツインの魔力にはかなわない。
独特のフィーリングで加速していく感じがたまらないんだよなぁ・・・
ほぉら、結論なんか出せないんだってば!
総合性能としては、上位になるでしょうね!
現在、不足部品の調達を進めています。
エアクリーナボックスは何とかなりましたが、ジョイントラバーが・・・
グッと来ちゃいましたか!
完全な一文字タイプではないのですが、低さは素敵ですよ。
スペアがあるか確認しておきます。
やはり90ccツインのフィーリングは素敵ですよね!