goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(3月21日)

2011年03月21日 | オートバイ
***ワイヤープランニング***

予定通り? 今日はワイヤーの準備を進めることにした。



せっかくなので、AS1とHS1のスロットルワイヤーを同時進行で・・・

作業場は、こんな感じ?

両車のスロットルワイヤーは基本的に同じなので、同時進行でもそれほど混乱はしない・・・と思う。





採寸した資料を基にアウターを切り出して、各部アジャスター部を仕上げる。

あっ! ライターは喫煙用ぢゃぁないから!(僕はタバコは吸わない)

収縮チューブの加工用!





アジャスター部は、基本的に今まで使用していた部品をクリーニングして再使用するが、ラバー類は
出来る限り新品にしたいので、用途に応じて代替品を使用する。

分岐部分のラバーキャップは、いままで汎用のゴムチューブを加工して使用していたんだが、AS1の
キャブレターのトップに使用するラバーキャップを大量に購入したので、贅沢だと思ったけどあまりにも
ピッタリだったから・・・





スロットルグリップ側のアジャスター内には、もともと樹脂チューブが入っている。

まぁ、ほとんどの場合は磨り減ってボロボロになっているけどね。

これってインナーワイヤーがカーブ部分をスムーズに動くために重要な役割なので、面倒くさがらずに
新しくチューブを入れる。

写真みたいに片側を広げておかないと、インナーワイヤーに付き合って動いてしまい、抜けてしまうこと
もあるかも?(未確認)

この先端加工のときも、ライターが便利だったりする。





と言うことで、AS1とHS1の部品が揃った。





***節約プランニング***

いままでは湯沸しポットを使用していたので、四六時中電源が入って保温状態を保っていた。

これって節電にならないし電気代ももったいないので、魔法瓶を使用することにした



去年の夏にお客さんからいただいた、魔法瓶!

なかなか保温力が高く、朝一番に沸かしたお湯を入れておくと、コーヒー飲むには困らない。

カップメンコを作るにはちょっちぬるいかも?





***低燃費プランニング***

もう一週間以上ガソリンを入れていないなぁ

アルト君は元々1/3くらいしか残っていなかったんだが、異様に燃費がよいのであまり困っていない。

さすがに今日の帰りはガソリンゲージの針はエンプティーに近くなってきたけど、まだまだ大丈夫?

・・・だと思う。

でも、今週中にはガソリンを入れないと、ダメだろうなぁ

並んでまで入れたくないので、最悪は自転車通勤だなぁ

そうだ! GR君に4リットルくらい残っていたかも?







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はハーネスの日? 明日は? | トップ | 揺れる時間帯? »
最新の画像もっと見る