goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

HS1にクリスマスプレゼント!?

2007年12月24日 | オートバイ
HS1にクリスマスプレゼント?

さすがに裂けていたフォークブーツが気になっていたので、思い切って新品へ交換した!

と言っても新品の在庫も残り少ないので、今回は某H社の代替品で我慢してもらうことにした。

でもなかなか良くできてるでしょう?

僕的にも結構気に入ってるんだけど・・・

ブーツのヒダ(山?)は3つばかり多いんだよね。

せっかくなのでフロント周りのメンテナンスをやった。

フォークはインナーに錆があったのだが、さすがに新品のスペアがあるわけはないので磨いて再使用することにした

オイルシールも交換して、オイルは毎度おなじみベルレイの#15を規定より5cc多めに入れた。

実際には固い粘度のオイルを使用したほうが効果が大きいと思うのだが、少し硬めにしてみたかったから。

一番驚いたのがボールレースの傷だ。

入手した車両はほとんど例外なくステムの締めすぎでボールレースがいたんでいるのだが、今回はかなりひどかった

このまま見なかった事にしようかとも思ったが(うそ!)、さすがに心配なので新品をプレゼント!

当然、ボール新品に交換した。

いままで気になっていたフロント周りが一気に快適になった・・・はず?

たぶん・・・

だってまだ試乗していないもの!

実はこっそりハンドルも交換してしまった!

最初についていたメーカ不明のものから、HX90の純正品へ交換した。

最後にブレーキワイヤーも新品へ!

これは加工が必要だが、流用可能なものを見つけたので近々発表予定!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« イカ君もサンタクロース!? | トップ | 2008年もショートムービーは... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (修理中)
2009-09-06 21:06:33
はじめまして。
現在独学で、HS-1を修理している者です。
Google検索で、お邪魔しました。
プロの方にお聞きするのは失礼かと存じますが、
「H社の代用フォークブーツ」素晴らしいアイディアだと感動しました。
もし、宜しければ、車種をご教授頂けませんでしょうか?
初めてのコメントなのに、図々しく申し訳ありません。
宜しくお願い致します。
フォークブーツ (goro)
2009-09-11 20:56:53
回答遅れてスミマセンでした。
ホンダのCL50用とのことです。
現行車ではありませんが、いまでも入手できると思います。
ホンダの部品は知人経由で購入しているので、部品番号は
未確認です。
ご不明でしたら、確認してみます。

コメントを投稿

オートバイ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事