goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

アルト君に水温計を取り付けた

2018年05月20日 | オートバイ

いくら年式が古いといっても、平成3年式のアルト君。


水温計くらい標準装備している!


でも・・・


すこし前から、水温計の針が上がったり下がったり・・・


もちろんダンパーは生きているようなので、気が付いたら「C」になってる程度。


問題は水温センサーが死んでるのか、水温計が死んでるのかわからない。


調べれば何とかなると思ったけど、この際だから温度が表示されるタイプをつけちゃう!







運悪く?遊びに来た友人に手伝ってもらい、無事に取り付けることができた。


それにしても、四輪車のエンジンルームって、メチャクチャ整備性が悪いと思う。


自動車の整備をやってる友人に言わせると、まだまだ楽な方なんだってさ。


純正の水温センターを取り外して、社外品(スクーター用?)の水温計のセンサーを取り付ける。


一番苦労したのは、新しいセンサーの締め付けで、狭いので工具を振り回せない。


しかも、センサーケーブルが付いてるので、ラチェットでの作業ができない。


仕方がないので、メガネレンチを切断して、特殊工具を作成!


なんとか取り付けることができた。







水温計が信用できなかったので、しばらく乗っていなかったアルト君。


やっと走らせることができた。







どうやら、88度くらいでサーモスタットが開き始め、80度くらいで閉じている感じだった。


まだ取り付け位置は決めてないので、適当に両面テープで貼り付けただけ。


どうやら、動作的には問題なさそうなので、固定方法を考えないとなぁ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のHS1青5(5月20日) | トップ | 昨日のHS1青5(5月21日) »
最新の画像もっと見る