goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

TRX850のスパークプラグ交換

2024年02月22日 | オートバイ

結論から言うと「二度とやりたくない」

とにかくスペースに余裕がないので工具も手も入らない!

次からはディーラーさんに頼むか?




入手してから100キロ程度しか走ってないTRX850

ツーリングに行くわけでもなく郵便局やコンビニエンスストアに行くだけと言う使い方

満足に暖機運転なんかしてあげてないし(水冷なのに)

速度的にも40キロ程度まで・・・

こんな高性能エンジンが必要な環境ではないな




首振アダプターでなんとかなると思ってたんだけど全く無理だった

って言うか

工具どころか手も入らない

しばらく悩んで・・・

ラジエターの下側を固定しているボルトを外して少しだけスペースを確保できた

それでもカウリングの端っこに干渉しちゃうのでステーボルトを外して力業で・・・


これで何とか手が入る程度の隙間が確保できた

でも

今度はプラグキャップが外せない

手は届くんだけど力が入らない

腕の角度を色々と変えながらなんとか抜いて


さて

それにしてもこの子のプラグって深いところにあるんだなぁ

普段は目の前に見えてるような車両しか見てないので強烈!




手持ちの首飾アダプターと短い延長アダプターを組み合わせて何とかプラグに届いた

でも・・・

ラチェットを振れる角度はほんのわずか

工夫しても「カチッ」と1回しか聞こえない・・・

本当に少しづつ緩めて行って最後はマグネットでプラグを釣り上げた




まぁ

黒いよなぁ

番手を落とした方が良いかもしれない

でも

しばらく交換したくない


今回思ったことは・・・

年式の新しい車両を整備している店ってすごいと思う!







YX0001

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

AT125赤1のフロントフォーク

2024年02月22日 | オートバイ



欠品していたオーリングが入荷したのでAT125赤1のフロントフォークを組み上げた

フロント周りがない状態での保管は精神的に良くないし・・・

地震速報がくるとドキドキしちゃうので




シルバーで塗装したヘッドライトケースやヘッドライトステーも良い感じ

缶スプレーだけど・・・




手がデロデロなので作業中の写真はないけど




苦労したのがハンドルロックのシリンダー交換

鍵穴の奥に先客がいるみたいでいつもの方法で外せなかった

仕方がないのでオーナーさんに許可をいただき旧シリンダーを破壊!

無事に交換できたけど1時間くらい格闘してた気がする

こんなことだから仕事が進まないんだろうなぁ







YA0031

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする